仙台市市長選挙、参議院選挙特集

2001年07月21日

仙台市市長選挙、参議院選挙特集

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]


2009年仙台市長選挙のページはこちらから


---------------------------------------------------
2005.7の市長選挙、候補者からの回答を公開しました!!!(2005.7.25)

はじめに
小泉さんが、政権につき、85%という、高支持率によってむかえられ、いま日本人のなかで、政治への関心、政治の見方が大きく変わろうとしている今日この頃。
連日、新聞、テレビ、雑誌などで、小泉改革がたりざたされています。ワイドショーなどでも、芸能情報の時間をさいて、田中真紀子外務大臣の動向、発言、一挙一動を取り上げています。
いままであんなに、退屈で、つまらなく感じていた政治が、常に政治に失望していた私たちが、いや、待てよ。政治というのは、以外と面白いものだなと、気づき始めているように思います。いまいきいきと政治が動き始めていくように、みえなくもない。
さて、選挙です。7/29に参議院選挙が、行われます。ここ仙台では、合わせて市長選挙もおこわれます。参議院選では6人、市長選では8人もの、候補者が名乗りを上げています。(7/14現在)
小泉総理、田中真紀子さんという、華々しい報道から目をうつして、「う〜ん、選挙だれに、いれようかな」と考えたとき、さて、はてまた、私は、いったい誰に投票したいのか、ぜんぜんわからない、決められないという、いつもと変わらない現実に引き戻させられる。
そんな、投票を誰にするか決められない人のために(自分もふくめ)、仙台インターネットマガジンは選挙特集を組むことにしました。前回衆議院選挙の時にご好評だった候補者への質問状を、今回も行うことにしました。そして選挙のやり方や、政党の意見のちがいの解説も取り上げていきます。速報用の情報掲示板も用意しました。是非この機会に、この人だったら投票してもいいなあと思える候補者を、探してみてはどうでしょうか。

投票日を迎えて
今回たくさんの方に、この仙台インターネットマガジンの選挙特集を見てもらって、とても嬉しく思います。そして御協力していただいた方がには感謝の念でいっぱいです。
今日になってみて、あんなこともできたのに、こんなこともできたのに、もっと沢山の人に見てもらうことができたのにと、後悔ばかりが頭を駆け巡ります。
私は仙台インターネットマガジンをこの選挙特集をもって、一つの区切りを付けるつもりです。それは来年、私がNYに留学することになり、今のままエネルギーを傾けて、 仙台インターネットマガジンを運営することができなくなるからです。できれば、仙台インターネットマガジンをなくさないように、やっていきたいと思っています。 ただアメリカに行って、このサイトを維持できるかは、今のところわかりません。だからとりあえずの打開策として、これからはもっと時間と費用をかけずにやっていこうと思っています。
今は7/29の午前1時です。ついに投票日を迎えました。いったい誰が当選するのかと考えると、胸がドキドキします。この選挙はここ数年において一番重要な選挙に思えます。 いったい日本はどこへ向かっていくのか、これはいま、誰にもわかりません。けれど明日になれば、それが判明します。
私は22歳ですが、私は政治のダイナミクスを肌で感じたことがありません。今回はそれを感じることができるかもしれない。そんなことを考えていたら、 寝ていられず、目がさえてしまいました。
仙台市長選挙にしても、今回のような、構図はいままでになかったでしょう。やはり前回の市長選挙と比べても、 ぜんぜん熱気が違う。いったいだれが、新しい市長になるのか、全く予想すらできない。
でも、きめるのは、ありがたいことに、私たち自身です。自分たちの生活を決めるのは、やはり自分たち自身です。
さて、みなさん。今日は選挙に行きましょう。

仙台インターネットマガジン 代表 佐藤研一朗


  ◇仙台市長選(宮城県)開票結果 投票率56.26%
  得票 氏名 年齢 肩書 党派、現元新別(当選回数)
当選 232084 藤井 黎 70 市長 無現 (3)
78093 樋口 美智子 45 元県次長 無新
30400 加藤 周二 48 団体役員 無新
22545 山本 蒔子 60 医師 無新
18347 及川 薫 59 労組委員長 無新
17476 佐藤 和弘 41 公認会計士 無新
11072 石野 和夫 59 元市職員 無新
6315 柴田 紘一 60 元高校教員 無新


参議院選挙



「比例代表って、なんじゃらほい。」



 わかりそうで、わからない比例代表制や非拘束名簿式という言葉、いったいどんな制度か弁護士を目指す当記者が解説します。




「政党のちがいを知る。」


 政党は自民党と民主党だけじゃなくて、いっぱいあるぞ。

 政党の意見をまとめてみました。




「政党分類早見表」


 政党の主張を簡単な表にまとめてみました。




new参議院・選挙区立候補者の紹介


参議院・宮城選挙区には6人の立候補者がいます。当選できるのはこのうち2人です。




new「参議院選候補者に聞く。公開質問状」


前回の衆議院選挙で、好評をいただいた仙台インターネットマガジンがおくる公開質問状。今回もやります。








市長選挙



new仙台市長選挙立候補者の紹介


仙台市長選挙には8人が立候補者がいます。まずは顔と名前を見てみよう。




new「市長選候補者に聞く。公開質問状」


市長選立候補者にも公開質問状を出しました。どうぞ参考にしてください。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2001年07月21日 05:05
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space