女の直感 2003.5.1 初出

2003年05月01日

女の直感 2003.5.1 初出

[投稿者:大場理史]

というわけで、中田とイチローと松井、誰を支持するかで
その人のスタンスが分かる、という話が激論へ至ったのであります。
気の弱い僕はあまり発言できなかったので
以下僕の意見。

かつて1940年体制と呼ばれるものが日本にはありまして
これは日本が太平洋戦争へと向かう中で
国民を総動員するために取られた体制だったようです。
その名残りが源泉徴収制度などに見られます。
つまり国家がサラリーマンというカテゴリーから効率的に
金を徴収するのに便利だったのです。
ちなみに税金が自動的に給料から天引きされるため
日本人はタックスペイヤーとしての
自覚が中々もてないとも言われていました。

日本人がみんな一丸になって何かに向かう
戦争、或いは経済戦争へ。
それが1940年体制と呼ばれるものです。

そういった中でみんなと一緒じゃなきゃいけないとか
出る杭は打つとかいう強制力が社会に出来てしまったのでは
ないかと考えられるのですが
そういった雰囲気を当然のこととして生きてきた人達は
巨人の四番である松井が日本を代表して大リーグへ
挑戦する、というストーリーに酔って涙してしまうのでしょう。
石川県の実家の映像を観て心暖まったり……。

松井を支持する人は1940年体制の匂いがしない
中田のような人間を見るとプンプンしてしまうようです。
単に個人として努力してイタリア語も覚えて生活も楽しんでますよ
別に日本人のために頑張っているわけじゃないよ、という姿を
見せられると、お前なんか応援しねえよ、となってしまうようです。
これからの日本および世界の変化を考えると実は
それが日本のためになっているような気もしますが。

で、イチロー。サムライのように、或いは修行僧のように
たんたんと野球に取り組み結果を出す。
子供たちのサインにも答える。メジャーリーグが求めるクリーンな
成功者の模範という気がします。
アメリカは所得格差が激しく人種も様々。そういった中で
NBAやメジャーリーグ、或いはハリウッドがアメリカンドリームを
提供し続けないと社会が成り立たないのでしょうが
日本もこれからそういったジャパニーズドリームを設定できないと
子供達はどんどん腐っていってしまうように思います。
 
どうやら1940年体制は終わるらしい。
一億総中流社会の中で、みんながおらが村のスターを応援する
という時代が終わってしまうらしい。
いい大学、いい企業、出世コースというのも復活しないらしい。

次の時代のスタンダードがどういうものになるか分からないが
とりあえず1940年体制はもう終わる。

最後にとある女性の意見。
イチローと中田はかっこいいけど、松井はかっこわるい。

女の直感って当たる。

神歌





仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 大場理史 : 2003年05月01日 00:00
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女の直感 2003.5.1 初出:

Title: これがすごいよ!日本人!
Excerpt: ポスト産業資本主義と言う言葉がある。 情報産業やソフト産業、娯楽産業などの消費者が主役で、消費重視型の経済だ。 これらは200...[続きを読む]
From: (株)経済学初心者日記
Date: 2005.05.13
Title: メディアの落日、ライブドアがつきつけた問題を理解できない既存メディア
Excerpt: 昨日のテレ朝の報道ステーションでやった“会社は誰のものか?”という特集はまぁ、ツ[続きを読む]
From: 鉄路的部落
Date: 2005.05.13
Title: 所得税の修正申告をすることに・・
Excerpt: 所得税の修正申告をすることになった。 税務署から通知が来て、「面談したい」とのこと。 何だろうと思ってよく見ると、 配当所得の源泉徴収税額について「国税は7%...[続きを読む]
From: 日本人のルーツを探る
Date: 2005.05.19
Title: nakata.net
Excerpt: まいど! 今日も仕事はボチボチでした。 毎日こんな感じで行けばいいんですがね。 毎日ブログの記事を何か書こうと頑張っています! 毎日書くことに意義を...[続きを読む]
From: 関西人の暇やから日記書きます!
Date: 2005.05.19
Title: 日本代表について。その3。
Excerpt: ジーコ連敗なら、代表監督空席事態も 最強システム完成だ!『王様のボランチ・中田英 日本代表「リスク冒しても攻撃的に」 バーレーン戦 中田&俊輔...[続きを読む]
From: KOOJI MC のまぁ言うたらブログですわ。
Date: 2005.05.19
Title: 日本代表について。その2。
Excerpt: いよいよ明日はイラン戦ですね。 連日メディアやネット上では様々な報道がされています。 対照的な夜...[続きを読む]
From: KOOJI MC のまぁ言うたらブログですわ。
Date: 2005.05.19
Title: 中田英寿不要論
Excerpt: まだ1敗しただけじゃん。最初から全勝できるなんて思ってるわけないでしょ。とやかく言うのはまだ早い。アウェイで1-2なら上出来。だと思った。[続きを読む]
From: GWも終わっちゃったねぇ
Date: 2005.05.19
Title: イチローと愛ちゃんの共通点
Excerpt: 大リーガーの イチローと卓球の愛ちゃんの共通点 {/hiyob_en/}{/hiyob_en/}    共に、天才と言われている。    共に、天才と言われる...[続きを読む]
From: グーグーパンダの語る人生
Date: 2005.05.19
Title: 中田英寿の言葉
Excerpt: 『今の日本代表の本当に障害となるのならば、 辞退してもいい』 中田英寿のホームペ[続きを読む]
From: ギッグスギッグス
Date: 2005.05.20
Title: イラン戦まで2週間、中田英寿召集!
Excerpt: 夕方たまたまニュースを見たが、休暇を終えてブラジルからジーコが帰ってきた。 そこで25日のW杯アジア最終予選・イラン戦直前のドイツ合宿に、中田英寿を招集すると...[続きを読む]
From: 電誌焦点・今日感ブログ
Date: 2005.05.20
Title: 一回で済まない私・・・・・・。
Excerpt: 心配していた息子の小児慢性疾患。 ありがたいことに新しい病気が追加され、その1つの”門脈圧亢進症”という難病にて申請することが出来た。 でも認められないと医...[続きを読む]
From: IT'S  MY  LIFE
Date: 2005.05.20
Title: 使わんなら返せ!ジーコ「ヒデ必要」…キリン杯メンバー
Excerpt: 使わんなら返せ!ジーコ「ヒデ必要」…キリン杯メンバー 日本サッカー協会は9日、06年ドイツW杯アジア最終予選の前哨戦となる日本代表のキリン杯(22日のペルー戦...[続きを読む]
From: サッカーブログ
Date: 2005.05.20
Title: イチロー、年間最多安打のメジャー新記録
Excerpt: イチローが、年間最多安打のメジャー新記録を作りました。 すごいですね。達人ですね。 (達人って何?という人は、『達人のサイエンス』を) 今年は、オリンピック、イ...[続きを読む]
From: 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
Date: 2005.05.20
Title: 父の確定申告
Excerpt: 遅々と進まぬ父の確定申告。別にシャレているわけではない。 故人の確定申告なんて、いったいどうやればいいのか、皆目見当がつかないので、とりあえず、税務署に相...[続きを読む]
From: Suzie's News
Date: 2005.05.20
Title: 中田英寿について考えてみる
Excerpt:  久々の代表復帰となった中田英寿。マスコミも彼の復帰を大いに取り上げ色々言ってま[続きを読む]
From: 勘違いの毎日 Aio Side
Date: 2005.05.20
Title: 中田英寿、アジア最終予選招集か?!
Excerpt: ジーコがW杯アジア最終予選のイラン戦とバーレーン戦でヒデを招集する考えが出てきた様だね話し合いにより、どう動くか分からないが是非イラン戦、又はバーレーン戦で、久...[続きを読む]
From: お暇日記&トーク
Date: 2005.05.20
Title: 祝!イチロー新記録
Excerpt: イチローがついに偉大な記録を塗り替えた。 年間最多安打記録はヒット1本1本の積み重ねの記録なのでスランプの少ないイチローならではの記録達成である。 ...[続きを読む]
From: リサイクルベンチャー社長blog
Date: 2005.05.21
Title: 租税法律主義(ストックオプション判決) (2)
Excerpt: 先日、「租税法律主義」というエントリーにて、ストックオプションにおける課税の問題点、転じて租税法律主義の崩壊の予兆、を掲載しました。 この訴訟の原告と思わ...[続きを読む]
From: 国家破綻研究ブログ
Date: 2005.05.21
Title: [ゴーログ]中田英か、イチローか、それともゴジラ松井か?
Excerpt:  皆さん、こんにちは。木村剛です。「仙台インターネットマガジン」さんが面白い議論[続きを読む]
From: 週刊!木村剛 powered by ココログ
Date: 2005.05.23
Title: 祝!イチロー新記録
Excerpt: イチローがついに偉大な記録を塗り替えた。 年間最多安打記録はヒット1本1本の積み重ねの記録なのでスランプの少ないイチローならではの記録達成である。 ...[続きを読む]
From: リサイクルベンチャー社長blog
Date: 2005.05.23
Title: 中田英寿が日本代表、W杯について語った。
Excerpt: Hide's Mail 日本代表…。 サッカー選手の中田英寿が現在の日本代表、W杯について、上にリンクしてある 彼のHPにて語った。 一部はインタビューでも...[続きを読む]
From: 最近気になるニュース・情報についてのブログ
Date: 2005.05.24
Title: ホワイトソックスの井口っ・・・
Excerpt: 中田英、イチロー、ゴジラ松井の3択かあ・・・ じゃあ、ホワイトソックスの井口っ・・・・って言ったらダメかな、やっぱし。 (井口って宮里藍となんか顔似てないですか...[続きを読む]
From: 空豆通信
Date: 2005.05.24
Title: 松井秀とイチローと中田英
Excerpt: この記事は週刊!木村剛への投稿です。また、仙台インターネットマガジンの記事へのT[続きを読む]
From: 周辺領域
Date: 2005.05.25
Title: 中田・イチロー・松井
Excerpt: 借り手のための金融戦略 わたしが「五行歌」コーナーで参加させていただいてる、 「仙台インターネットマガジン」が、あの木村剛氏のブログで 取り上げられた...[続きを読む]
From: たてがみボム
Date: 2005.05.26
Title: 中田、イチロー、松井。誰にする?
Excerpt: また、面白い記事が週刊!木村剛に載っていた。 それは『[ゴーログ]中田英か、イチローか、それともゴジラ松井か?』である。 私も何度か考えたことがある。 ...[続きを読む]
From: R's Random Talk
Date: 2005.05.29
Title: 中田、イチロー、松井。誰にする?
Excerpt: また、面白い記事が週刊!木村剛に載っていた。 それは『[ゴーログ]中田英か、イチローか、それともゴジラ松井か?』である。 私も何度か考えたことがある。 ...[続きを読む]
From: R's Random Talk
Date: 2005.05.29
Title: 夢を仕事にするということ。
Excerpt: 少年の心。大人の心。を書いてから、 いろんなことが気になりだした。 ★みなさんはどのように職業を決めましたか? 子供の頃からあこがれた職業に就いた人。 社...[続きを読む]
From: ブルログ
Date: 2005.05.30
Title: 駄洒落考 2003.5.X 初出
Excerpt: というわけで ギャグ、コント、コメディー、ユーモア、駄洒落…… いったい人間にと...[続きを読む]
From: 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
Date: 2005.06.06
Title: ア・ルース・ボーイ 2003.6.X 初出
Excerpt: ア・ルース・フィッシュ  だらしのないやつ 仙台一高出身の作家、佐伯一麦さんの ...[続きを読む]
From: 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
Date: 2005.06.19
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space