悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女 2003.5.X 初出

2003年05月01日

悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女 2003.5.X 初出

[投稿者:大場理史]

青葉区木町通りの一角、僕の秘密の居酒屋。
昭和初期を思わせる傾いた木造の建物に、
日焼けしたのれんが出ている。
昔の無頼派の文人はきっと、こういう場所で
ヒロポンをキメていたのだろうな、と僕は
思った。

3Sってスリーサイズのことですか
と聞いた僕は、店主のT氏に怒られた。
3Sとはスリーサイズのことではないらしい。

店主のT氏が言っていたのは
マッカーサー元帥が、かつて戦後日本を
統治する上で布いた3S政策のことだった。
3S(セックス、スポーツ、スクリーン)を
振興させれば、きっと日本人は軟弱になって
反抗しなくなるだろう、と当時の進駐軍首脳部は
考えたらしい。

2003年現在、3S政策は見事に結実しているように
思える。
アメリカ人もビックリする程、性風俗産業は盛んだし
不倫も離婚もウナギのぼり
スポーツでリビドーを昇華しつくし
どうでもいい映画や音楽の娯楽にかまけて
深くものを考えることをしない……と書いてきて
気がついた。
それって結構僕にも思い当たるというか当てはまる。
クワッ! ヤラレタ! 僕もマッカサー元帥の
術中にハマッていたのだ〜。
その時店主のT氏はニヤリと笑った。

僕は思った。
アメリカ、というか、アメリカ政府というのは
本当に恐ろしいな、と

最近いろいろな人が書いているが
アメリカ政府の政策というのは
二年先、三年先ではなく
三十年先、五十年先の憂いを絶つために
練られているらしいのだ。
つい最近も、アメリカ政府が日本研究家を集め
日本にかつての急進的なナショナリズム復活の兆しはないか
と、調査させたという話もあった。

僕はなんとなく分かってきた。
戦後五十年の日米関係というのは
日本の片思いで
悪い男にブイブイ言わされ
金だけ取られる健気な女、日本、だったのだ。

昭和初期を思わせる傾いた木造の建物。
店主のT氏は、口元に笑みを浮かべながら
季節外れのおでんを煮ている。


神歌





仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 大場理史 : 2003年05月01日 00:00
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

このリストは、次のエントリーを参照しています: 悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女 2003.5.X 初出:

Title: 偽札事件急増の背景
Excerpt: 年末年始から偽札事件が後を絶たない。 ついに秋田の高校教諭が、偽1000円札を使って逮捕されている。白黒のコピーで裏は白。 すかし部分には同僚の顔写真。 ...[続きを読む]
From: かきなぐりプレス
Date: 2005.05.28
Title: 「健気な女」だと?
Excerpt: 仙台インターネットマガジン「悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女」に[続きを読む]
From: Hi-Low-Mix
Date: 2005.05.29
Title: なぜ改憲(憲法改正)論議がタブーとされてきたのか。
Excerpt: ■以下は『そろそろ憲法を変えてみようか』(致知出版社)より 慶応大学教授(憲法学)の小林節先生の発言です。[続きを読む]
From: あさってのほうこうBlog
Date: 2005.05.29
Title: 昭和の日
Excerpt: 4月29日の「みどりの日」を 「昭和の日」 に改める改正祝日法が13日に 成立しました。 背景には 「昭和」に対する国民の...[続きを読む]
From: 僕が僕であるために
Date: 2005.05.29
Title: 小泉首相は、泰然自若として「靖国神社公式参拝」を「外交カード化」し、対中国外交上「優位」に
Excerpt: 「今年は断念を」57% 首相の靖国参拝で急増 (共同通信) - goo ニュース  共同通信社が27、28の両日行った全国緊急電話世論調査(有権者のいる世帯1...[続きを読む]
From: 板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ
Date: 2005.05.29
Title: 小泉総理「反省とおわび」表明          
Excerpt: >小泉首相は22日午前(日本時間同日午後)、 >アジア・アフリカ会議(バンドン会議) >首脳会議で演説し、 先の大戦をめぐる >「...[続きを読む]
From: うーたん 〜チラシの裏〜 日記
Date: 2005.05.29
Title: >新たな地図発見で、「竹島領有問題」はどうなるのでしょう?
Excerpt:  はじめまして。ブログウオッチャーさん。トラックバックというシステムがよくわかっていなかったので、お返事が遅れてごめんなさい。記事拝見致しました。その地図に関し...[続きを読む]
From: 外交と安全保障をクロフネが考えてみた。
Date: 2005.05.30
Title: カーネル・サンダースの秘密
Excerpt: 今日はちょっと怖い話を。 この前「スーパーサイズ・ミー」という映画について ブログを書いたのだが、それを見た知り合いにこんな事を言われた。 「TVや映画って...[続きを読む]
From: 俺とJ
Date: 2005.06.20
Title: 実録・私設銀座警察◇ナイト・オブ・ザ・リビング恒彦。
Excerpt: 実録 私設銀座警察 1973年 日本 94分 スタッフ 監督: 佐藤純彌 サトウジュンヤ 脚本: 神波史男 コウナミフミオ   松田寛夫...[続きを読む]
From: 社会の窓からこんにちわ
Date: 2005.06.22
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space