ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X 初出

2003年06月01日

ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X 初出

[投稿者:大場理史]

昔、たけしの挑戦状、というゲームが
ファミリーコンピュータにありました。
かなりマニアックなゲームなので
覚えている方は少ないと思いますが
映画監督、北野武さんが、ビートたけし
としてバラエティー番組などで活躍
していた頃、その名前を冠して発売された
ゲームです(企画にも携わったので
しょうか? )
最近ゲームと若者の暴力についての
相関関係を研究している人が増えて
いるらしく、ゲーム脳、という言葉を
聞くようになりました。それで僕は
たけしの挑戦状、を思い出したのです。

確かに最近の少年犯罪は凶悪化している、と
僕も実感します。
僕が子供のころは、どんな悪ガキでも
ホームレスという弱い立場にある人間を
集団で殴り殺す、などという少年達は
いませんでした。
それでこれはどうした事か、と
これはゲームのやり過ぎではないか、と
勘ぐる研究者が増えてきたのだと
思います。
ゲームをやり過ぎると脳波が変わって
ゲーム脳になってしまう、らしい、ホントかい?

今週の新聞のニュースにもこんなのがありました。
17歳以下の未成年に暴力的描写のあるゲームを
販売した業者に、最高500ドル(5万円位?)罰金を
課すワシントン州法に対して、業界団体が違憲訴訟-。

さて、どうなのだろうゲーム脳。
ゲーム脳と言わないまでも、ゲームは
少年達に悪い影響を与えるのだろうか。

僕が友人に聞いたゲームにまつわる一番
過激な話は、オンラインゲームの話です。
オンラインのロールプレイングゲーム
に参加したところ、自分が抜けると
オンライン空間でパーティーを組んでいる
他の人達も先へ進めなくなるため
毎日ゲームをするハメになってしまった、との事。
メル友と一緒にネット上のドラゴンクエストや
ファイナルファンタジーに参加した、という形
をイメージすればよいのだろうか? 
それでだんだんオンラインゲームから抜けられなく
なってしまい、最後は会社を辞めてしまった、との
事。
僕はその話を友人から聞いた時
笑ってしまいましたが
当事者や家族はちょっと笑えない話です。

閑話休題。
ゲーム脳とは言わないまでも
ファミリーコンピュータが発売されて以降の
世代には、少なからずゲームの影響は
見られるような気がします。
ドラゴンクエストシリーズは大ヒットしま
したが、思考の回路がドラクエ化している
人はよくいます。
例えば、イヤな上司や顧客はモンスターで
それを倒すとレベルが上がるんだ、という
言い方は結構普及しています。
中途半端なプラス思考を進めるビジネス書
なんかより、とてもたくましい考え方だと
僕は思うのですが、ちょっと人生が
ゲーム化してる面は感じられます。
イヤになったらリセット、という事に
ならない事を僕は祈ります。

で、たけしの挑戦状、に戻るのですが
普通のゲームはたいてい攻略法とか
カタルシスを得る場面であるとか
シューティングでポイントが増える、と
いう場面があります。
それでプレイヤーはストレスを発散したり
ゲームの世界にハマったりしていくのですが
たけしの挑戦状にはそれがないのです。
たけしの挑戦状では、プレイヤーは
パチンコ屋に行ってハネモノを打ったり
街で因縁を吹っかけられて喧嘩に巻き込まれたり
家に帰れば女房・子供に追い出されたり、と
はっきり言って何をすればいいのか
分からないゲームなのです。
それで宝探しの話が出てきて
宝探しのゲームなのかな、と思って
宝を探すために飛行機に乗ると
飛行機が墜落してゲームオーバー。
物凄くイライラさせられましたが
ゲームの中なら何でも思い通りになる、と
思っていた幼き僕にとって
たけしの挑戦状、はちょっとショックでした。
あ! たけしの挑戦状、という言葉の
意味が今分かりました。
ビートたけしはゲームを通して
世の中はゲームとは違うんだぞ!
バーチャルワールドと
リアルワールドとは違うんだぞ!
と、ゲーム世代の僕達に挑戦状を
叩きつけてきたのだ! 
それで、たけしの挑戦状……。
なんたる事だ……凄いぞ、ビートたけし……。

なんか深読みし過ぎているような気もしますが
北野武さんはやっぱり凄い人だ。
ゲームと若者の暴力との間に
相関関係があるのかないのか
僕はよく分かりませんが
北野武さんは凄い、と
あらためて思いました。

-ゲーム脳とたけしの挑戦状-

神歌





仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 大場理史 : 2003年06月01日 00:00
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X 初出:

Title: [レトロゲームをバカプレイ ブログ通算第4回] たけしの挑戦状
Excerpt: あの伝説的クソゲー「たけしの挑戦状」このソフトはもはや当サイトで語るまでもなく、超有名なクソゲーとして知れ渡っています。開発者のコメントなんかを見るとわかるんで...[続きを読む]
From: レトロブログ - retroさんのブログ - RETRO-MANIA
Date: 2005.08.03
Title: 「常識があぶない」 お前があぶないたけしの挑戦状
Excerpt: Link ::: たけしの挑戦状 宣伝ポスター確かに常識があぶないですね。[続きを読む]
From: Dorothy of Magical
Date: 2005.08.03
Title: ◎「2005年のロケットボーイズ」 五十嵐貴久 双葉社 1680円 2005/8
Excerpt:  時は2035年、日本人が初めて月面に降り立つためのロケットの発射間際の描写から始まったものだから、あれれ、近未来SF?と勘違いした評者だった・・・のだが、そこ...[続きを読む]
From: 「本のことども」by聖月
Date: 2005.09.13
Title: たけし教授「表現の可能性伝えたい」
Excerpt: 「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「HANA−BI」などの北野武監督(タレント:ビートたけし)が東京芸大の大学院教授になるらしい。...[続きを読む]
From: お気楽極楽ブログ
Date: 2005.09.13
Title: ゲームセンターCX 伝説のクソゲーを攻略
Excerpt:   現在スカパーで放映中のゲームセンターCXは第3シーズンに 入ってるのだが、今シーズンはその中で連続ミニ企画の 「有野のもしもし大作戦」というコーナーが...[続きを読む]
From: SANTA ふぁんた
Date: 2005.09.13
Title: たけしの挑戦状が由来
Excerpt: 私のハンドルネームはヒンタボ島私が小学生だったころ、家は貧乏でおもちゃなどおいそれとねだることもできない状態でした。ただ年に1度だけクリスマスと誕生日を合わせて...[続きを読む]
From:   ヒンタボ島の子連れ旅行
Date: 2005.09.13
Title: 「この期におよんでゲーム脳」
Excerpt: とりあえずトラックバック「ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X[続きを読む]
From: 0 1/2
Date: 2005.09.13
Title: ドラクエについて・・
Excerpt: 虎ばっかなので、ドラクエについて書いてみます。 虎ックエは、ドラクエのゲーム自体も好きですが、何が好きって、 すぎやまこういちさんが好きなんです♪ ...[続きを読む]
From: 酒と女と虎ックエ ヾ(∇^〃)
Date: 2005.09.13
Title: 何故かファミコン懐古
Excerpt: こんばんはにちは。mizzyです。気付いたらトイレで寝て ました。今日は恐ろしく疲労が激しい・・・。 ここ数年かなり“ダル化”しております。 (ファミ...[続きを読む]
From: 闘え!ナチュラルキラー(モリゾー☆NOW)
Date: 2005.09.15
Title: ゲ◆TVゲームの治療効果
Excerpt: テレビゲームといえば、 「ゲームをするときには、部屋を明るくして、モニターに近づ[続きを読む]
From: カゴの中の鳥
Date: 2005.09.19
Title: ☆ゲーム脳!?☆
Excerpt: >死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を短くするよう車掌に依頼...[続きを読む]
From: 銀河BLOG
Date: 2005.09.29
Title: 子供の犯罪をかんがえる
Excerpt: 法務総合研究所が作成している 平成15年版犯罪白書 のサイトを見たんですけど かなり興味深い統計が出ています。 平成14年の犯罪全体...[続きを読む]
From: それほんま?
Date: 2005.10.16
Title: どこで出くわすかわからない
Excerpt: ごく最近に限った話ではありませんが、悪質商法など詐欺犯罪ばかりでなく、ひったくり、恐喝、傷害、暴行のような粗暴犯や、通り魔のような理不尽な犯罪も増えています。[続きを読む]
From: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Date: 2005.10.18
Title: 仕切りばかり増えていく社会
Excerpt: 京都府警が、秋の全国交通安全運動の一環として、自転車でスピードを出して坂を下る危険を知ってもらおうと、高校生らの速度を測定したそうです。スピードガンで測ったので...[続きを読む]
From: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Date: 2005.10.18
Title: ファミリーコンピューター
Excerpt: 任天堂のファミコン♪ ファミリー コンピュータおすすめ平均 現役です名作・駄作を生んだ名機やさしいゲーム旧発でTVにうつる!!!!ハイスコアAmazonで詳...[続きを読む]
From: 80年代コロのブログ
Date: 2005.10.22
Title: 【レビュー】スーパーマリオブラザーズ
Excerpt: スーマリが再販されるということで、 発売日当日買ってしまった。 2,000円(購入価格1,900円)というリーズナブルな お値段なので、ついつい買って...[続きを読む]
From: ★ちゅっ!どーん!ブログ★
Date: 2005.10.22
Title: 「ドラゴンクエスト8」の雑記33
Excerpt: ドラゴンクエスト8の雑記です。 エンディングを迎えて・・・2[続きを読む]
From: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Date: 2005.10.22
Title: ドラゴンクエストVIII発売!!
Excerpt: ドラゴンクエストVIIIが発売になりました。500万本を目標にしているそうです...[続きを読む]
From: 信乃助's BLOG
Date: 2005.10.22
Title: ファミコンの日
Excerpt: ファミリーコンピュータは1983年7月15日に発売されたそうです。 当時はリアル[続きを読む]
From: WaDSblog
Date: 2005.10.22
Title: 10月13日「どうやってゲームを規制するのか?」と、中立性を欠いたNHKの報道
Excerpt: (10月21日記述)遅ればせながら、NHKクローズアップ現代「ゲームは子どもに有害か?」を見ました。今まで私はNHKの報道を中立性において評価していたのですが、...[続きを読む]
From: フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う
Date: 2005.10.23
Title: ファイナルファンタジー5
Excerpt: 前2回で、ファミコンの思い出のソフトを紹介してきました。 他にもいろいろ思い出のソフトはありますが、それはまたいつか紹介しましょう。 時は流れ、我が家に...[続きを読む]
From: ★英語でスターウォーズ★
Date: 2005.10.23
Title: ファイナルファンタジー5
Excerpt: 前2回で、ファミコンの思い出のソフトを紹介してきました。 他にもいろいろ思い出のソフトはありますが、それはまたいつか紹介しましょう。 時は流れ、我が家に...[続きを読む]
From: ★英語でスターウォーズ★
Date: 2005.10.23
Title: 『ファイナルファンタジー7/アドベントチルドレン』 ★★★★☆
Excerpt: 観客の僕らが観たいのって、たぶんティファとロッズのバトルに集約されていると思うんです。 実写では表現できないようなあの圧倒的な美しさとか、撮影者を感じさせないカ...[続きを読む]
From: 君が好き
Date: 2005.11.05
Title: (小ネタ)TAKESHIs’って
Excerpt: みんな、「“たけしの挑戦状”じゃん。」 って言ってるよねえ。 したら、今度の映画もさあ、攻略本作ったりして(笑)。 で、それでもあまりに問い合わせの電話が来て...[続きを読む]
From: おいでませ!鶴屋専念堂へ
Date: 2005.11.12
Title: 西洋占星術でみる北野武さんの運勢
Excerpt: 西洋 占星術 でみる秘められた野心 世の中の底辺にあるものを題材にする能力 様々な分野に進出してみたい欲求[続きを読む]
From: ズイフー!!ブログ - 西洋占星術
Date: 2006.04.26
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space