« 2003年07月 | メイン | 2003年09月 »

2003年08月 アーカイブ

2003年08月25日

ドクターKへの個人的な手紙

今回のこのいわゆる書き物はエッセイなどというものではない。
いわゆる、ドクターKひとりへの手紙だ。
不特定多数へのメッセージも良いが、その人ひとりだけに真剣に歌う詩があってもよい。

えっ。見ているんだろう? 


君と電話で、論争したのは、2003年8月5日の夜だったと思う。
君は、僕の数少ない同級の友で、今でもつきあいのある人だ。
その君はあの電話で、僕に説教をくれた。
説教の内容は、「変わらないのは君だけだ」と「システムとか経済を学べ」と、云った内容だったと思う。
それで僕は、息苦しくなって、「では、実際になんか効率よく学べる良い書物でもあったら、教えてくれないか?」
と訊ねた、と思う。
それで僕等はお互いよそよそしくなって電話を切った。

その後、君からメールが来た。その君のメールの言葉で印象に残ったのは、

1.恐らく君は「誠実さ」を求めているだろうが、僕は「正確さ」を求める。正確さは誠実さだと思うからだ。 逆の命題は成立しない。
2.現時点で、君は文学者と言うよりは、疑わしい宗教家だと思う。
3.馬鹿にしているのか馬鹿なのか。経済に限らず、簡単に手に入るものに価値など無い。
4.ダンスを終えた後の拍手を求めるのではなく、ダンスし続けて、読者を魅了し続けること。

の4点だった。


そして、

僕は、そのメールを見て、悔しくて堪らなかった。あまり悲しくて僕はやる気を失った。食事。食べる気がしない。睡眠。眠れない。仕事。やる気がしない。だから、僕はふてくされて、寝ていた。この一ヶ月、「外出可能な引きこもり」みたいなもんだった。あの子供の背丈ぐらいの大きさの、起きあがりこぼし(小坊師)式のビニール人形を想像してほしい。ぼくは君に倒された、ギザギザ髪の典型的な顔をした男の子のビニール人形だ。倒された僕は、地面に伏しながら、こう思った。僕はもう起きない。起きたら又やられる。必ず起きあがってくるはずのビニール人形が起きあがってこないとしたらどうだろう?そんなの、張り合いが無くて、ちっとも面白くない。「あれっ。壊れたのかな? うそぉ?!」と不安になってくる。だから僕は、ふてくされて、寝ていた。このエッセイを休んでいた。正直に言うと、ああ、書けネかったのさ。そのうちに、僕は妄想に侵された。その亡霊は人の反応、一言に恐怖を抱いている。他人の目が気になって仕方がない。仕舞いには、カオスの波に呑まれ、君が愛もって放った何気ない一言でも、死の恐怖にさえ感じられる事がある。偉く言葉にナイーヴになってるんだ。僕はひとつのエッセイを書く苦しみを知っているつもりだ。たった一枚書くのにも、「迷い」「不安」「恐怖」「冷静」を通過しなければ書けない。臆病な僕が確信を得るには、様々な分野の書物を机に並べて、これは大丈夫か?これはどれかに既に書かれていなかったっけ?と、まことにみみっちく部屋中をうろうろし、目を血走らせて、苦悩しているんだ。きみは、「正確さ」は「誠実さ」ともっともらしい言葉を並べたが、僕はそんなのには騙されない。マルクス以後、全体化が不可能に近くなってしまったからなのかい?だから「正確さ」を求めることにしたのかい?それは一理ある。君はそうしてもいいけど、人はそれぞれ、違うんだ。誠実さを求める人間もいても良いと思うし、何も求めない人間もいても良し、その他、なんだっていい。自由なんだ。なのに、僕が少し、ああ、僕も少し冷静にならなければならないと反省し、では、「僕はどうすればいいかな?」と問うと、「君は経済を学べ、システムを学べ」だ。何故、聞いてはいけないのかね?判らないから聞いているのだ。時間が無くて効率よくものにしたいから、恥を忍んで頭を下げているのだ。そういう生き方も在るんじゃないのか?よく何々の修行には、「ここまでで、三年。一人前になるには十年ぐらいかなあ。」なんて白々しく大袈裟に語る人がいるが、僕はそんなの、信じない。その背後には、「自己保存」というエゴの神が見える。君は僕の為を思い意見してくれたのではないのか?僕がそういう状態になってくれればいいと思ってすすめてくれたのではないのか?簡単に教えてくれたらいいじゃないか?だいたい、なんでおれが、疑わしい宗教家なんだ。おれほど、神を疑って、疑ってしょうがない人間もいないぐらいだと、自負しているぐらいなんだ。なんできみ相手に踊り続けなくちゃいけないのだ。きみは僕の友達じゃないのか?お笑い芸人だって家族や友人がいて、その人の前でなんで、芸をしていなくちゃいけないんだ。舞台裏は、実につまらないんだ。真実なんて何も楽しいことなんか無いんだ。何もないんだ。きみはお客じゃないと思っていたのは僕の誤解かい?ああ、誉めて欲しかったのさ!僕が今必要なのは「自信」なんだ。本当なんだ。誰も誉めてくれる人がいないから、もし誉めてくれる誰かがいたら、時給千円払ってもいいから、2時間ぐらい「ル京さん、ガンバレ!ル京さん、ガンバレ!ヨッ!正義のみかた!」と耳元で囁きつづけてもらいたいぐらいなんだ。実際お金の使い方としては、悪くないなと思っているぐらいなんだ。この時世では、結構いいバイトだし、実に需要と供給に適ってると思っているぐらいなんだ。嗚呼、なんだか話がせこくなってきた。カッコ悪りぃ!いや、わざとかっこわるく下手くそに書いているのだ。どっちかというと、構造(システム)主義なんだ。なのに。このやろう。システムをまなべとはこのやろう。人はハッキリ言って、何かにしがみついて行かねばならないというのが、僕の持論だ。君は独立した一ヶの完全な大人のつもりでいるようだが、その欺瞞がもう間違いの元だ。システム教か?経済教か?いずれにしても、君がそこまで強く訴えられるというのは、君は既に何かそういったモノを信仰しているという証だ。あの優しすぎると最近、世間でささやかれている平和憲法でさえ、自衛権の行使は了解されているのだ。僕だって、そこまで避難されては、自衛の手段に出る権利ぐらい在るはずだ。だいたい君とやり合ったって、僕には何一つ得はないのだ。これを見た僕の数少ない読者からは、もうあの人はこんなに熱くなってしまって、見えてないな。もう終わりだ。とささやかれるに決まっている。被害妄想が激しくて、自己憐憫で。もうあの人の視野は五百円玉ぐらいの狭さで、何も見えていないのだ。もう終わり。僕は知っている。こんな時代に熱いのは損だ。クールでなければ、誰も寄りつかない。でも、だ。僕はこう分析している。それはやはり、戦争に負けて、五十年経っても、虚無化政策の影響の余波だと考えている。ああ、人の寂しさの歪はなんと悲しい姿で、時代を長い間うつろにするのだろう。こんな議論をしているようではだめだ。言語議論は、野蛮への奔走だ。最終的にはSENSOUだ。何を学んだのだ。全共闘の繰り返し。そんなのにうんざりした世代が、寡黙になって、無言で何を教えてくれたんだ。何も教えてくれない人も多いが、でも中にはやはり、違う人もいる。その先輩達の深い思いをわかってるんだろう!こんな事をやっているから、だめなんだ。繰り返しだ。マスターベーションだ。あきらめるな。真に冷静で、賢い者はそれを感じている。微分細分してその果てにあるのは鬱だ。時間の持てあましだ。狩りに行ってなんの為に狩りをしに来たのか、分からなくなっているのだ。男のエゴだ。こんな事を言うと、君はまた女に迎合して、もてたがってと思うかもしれないが、それは、無い。もてたかったら、こっちだって、こんな方法は選択しない。そんなに熱くはないんだ。ああ、くどい。ああ、やだ。タクシーで逃亡し、東京へ行って、国会議事堂にでも突っ込んでやろうか? いやそれでは、病んだ男がやけを起こしただけと思われ、思想犯にも成れず、メタファーにさえ成らないというのが落ちだ。ああ、このやろう!このやろう!今日は自慰しないぞ!

といった上記の如き、脈絡の無い、亡霊に約一ヶ月憑依され、はっと気づき、微かではあるが、
「君がメールを送った」というアクションそのものに、感謝が生まれ、ここに記す。ありがとう。


また上記の如く妄想にあなたへの甘えと自身の弱さ、臆病さを認めます。
                                                  ル京詩世


P・S 「真実」の銀河の外界に、無限の宇宙あり。

2003/08/25

2003年08月27日

「大学野球」の存在を知ったのは

seiten.gif


「大学野球」の存在を知ったのは、
中学生の時だったでしょうか。

小さい頃から野球が好きだった私。
といっても、見るのはプロ野球か高校野球。

ある日、幼なじみの友人のお姉さんが、
「ウチの大学の野球部は強いよ」
と話をしてくれました。

それが、福祉大の野球部の話でした。

ただ、当時は話はきいても見にいく事はできず。
「見てみたい」という思いだけつのってました。

念願がかなったのは、大学に進学してから。

想像以上に設備のいい球場、
そして高校野球とは違う雰囲気。
選手ひとりひとりのプレイのすばらしさ。
スグにひきこまれました。

住んでいるところから球場がわりと近かったこともあり、
リーグ戦の時期は、
時間があれば球場に通うようになりました。
気がつけばそれだけでは物足りず、
神宮球場などなど、
試合のあるところに出没するように。
というより、生活の中心にしちゃってるかもしれません。

2003/08/27

2003年08月28日

「大学野球」って?(1)

「大学野球」はその昔、『花形』だった頃もあったようです。
ワタシも生まれていない、ずーっとずーっと前。
しかし、今ではすっかり知名度が低くなってる気がします。
ドラフト前に少し話題になる程度でしょうか。

高校生がやってる野球を「高校野球」で、
大学生がやっている野球は「大学野球」。
当たり前と言えば当たり前でしたね。


ではここで質問です。

高校野球は金属バットを使います。
では大学野球のバットは?
高校野球は甲子園を目指しますが、
大学野球はどこを目指してるんでしょう?

答え。

大学野球は木製バットを使って、神宮球場をめざします。
全国大会は、
6月中旬に行われる『全日本大学野球選手権』と、
11月中旬に行われる『明治神宮野球大会』の2回。


神宮球場をめざし、日々がんばる選手たち。
そんな大学野球は仙台でも行われています。


2003/08/28

「大学野球」って?(2)

大学野球というのは全国的にみると、
『全日本大学野球連盟』に加盟した、
26の連盟で構成されています。


下記リンクは「日本学生野球協会」のサイトの組織図のところですが、
(http://www.student-baseball.or.jp/structure/structure.html)
大学野球はこのような組織になっております。

この26の連盟で、
それぞれ所属校が、神宮球場をめざして試合をしております。
それは、リーグ戦だったり、トーナメントだったり。


さて、組織図の中に、
「仙台六大学野球連盟」
という連盟をみつけられましたでしょうか。
ここが、仙台で行われている、
『仙台六大学野球』を運営している連盟になります。

設立は昭和45年4月1日。
もう30年以上の歴史になるんですね。
更新が少し止まっておりますが(失礼)、
連盟のHPに設立当時のお話など、少し載ってます。
よろしければ、どうぞ。↓
http://www.sen6.jp


ちなみに東北地区には、
『北東北大学野球連盟』・『南東北大学野球連盟』という
2つの連盟もあります。
「宮城県」という単位でみると、
こちらの連盟に所属している大学もあります。

2003/08/28

2003年08月29日

仙台六大学野球(1)

「仙台六大学野球」と
先程から申しておりますが、
どんな学校が所属してるか話してませんでしたね。
「六大学」というくらいですから、
当然ながら、学校が6校ということです。

春季リーグの順位順に挙げますと、

東北福祉大学
東北学院大学
仙台大学
東北大学
宮城教育大学
東北工業大学

の6校です。

「東北福祉大学の野球部はきいたことある!」
なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
”大魔神”こと佐々木投手をはじめ、
多くのプロ野球選手を輩出されてますから。

そうなんです、仙台六大学は、
東北福祉大学の所属してるところなのです。

2003/08/29

仙台六大学野球(2)

大学野球はリーグ戦が中心です。
(一部そうでない地域もありますが・・・)
このリーグ戦が全国大会につながっていく試合になります。

仙台六大学野球もこの6校で、春と秋にリーグ戦を行います。
各校と2試合ずつ対戦し、2勝したほうが勝ち点を得る、
『勝ち点方式』のリーグです。


勝ち点の一番多い学校が、優勝となります。
勝ち点が並んだ場合は、勝率が上回ったほうが優勝。
じゃあ、勝ち点と勝率が並んだら。
その場合はプレーオフとなるそうですが、
まだ行われたことはないようです。


コールドもあります。
10点差で5回、
7点差で7回のコールド成立となっております。


それから、仙台六大学だけかもしれませんが、
『3時間ルール』というのがありまして。
(『3時間ルール』という呼び名は勝手につけてます)
「試合時間が3時間を越えたら、延長には入らない」
という規定があります。

例えば、同点で9回を終えた場合、
試合時間が3時間を越えていれば、引き分け再試合となります。

すでに延長に入って3時間を迎えた場合。
決着がついてない場合は、
その回で試合は終わり、引き分け再試合です。


かつて、優勝がきまるかどうかの試合で、
9回おわった時点で同点、試合時間は2時間59分。
そんな状況で延長に入ったこともありましたねぇ。

2003/08/29

2003年08月30日

仙台六大学野球(3)

リーグ戦は、東北福祉大野球場で試合を行います。

リーグ設立当時は評定河原野球場で、
その後宮教大のグランドなどで行っていたようですが、
今は福祉大の球場のみになったようです。
大学の野球場の中でも、かなり設備の整った球場です。


場所は国見ヶ丘にあります。
仙台女子商業高校の近くと言ったほうがわかりやすいかも。
このへんです↓
(http://www.chizumaru.com/main/czdsp.dll?X=507009.484&Y=137838.224&WID=350&HEI=350&TAB=chizu&MODE=5&CSET=2&PG=1&LK=all&CND=vand&PSZ=20&func=0&Lv=2)

高台にあるので、
お天気がいい日には、
海までみえる、眺めのいいところです。

交通手段としては、球場行きのバスが出ております。
仙台駅バスプール15番から「女子商・国見ヶ丘行き」に乗ってください。
所要時間は40分くらい?
「国見ヶ丘3丁目・福祉大野球場前」がだいたい終点だと思います。
ここで降りると、球場は目の前です。

バスプール14番からの中山方面を通るバスでも行けます。
時間も若干早いです。
が、坂道が多いのと、はじめてだとわかりにくいので、
省略させていただきます。
(わたしはこちらを使って球場にいってます)


交通の便はハッキリ言っていいとは言えません。
でも、今のところ困ったことはないですね。

ちなみに駐車場もあるので、
お車でも行けますが、
それほど場所があるわけでもないので、
最終戦などは置くところがなくなる可能性もあるかも・・・。

2003/08/30

仙台六大学野球(4)

しかしながら。

”年に2回やってるのはわかった。でも、聞いた事も見たこともない。”
なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

一応、試合結果などは新聞に載ったり、
テレビで放送されたりしてるんですけどねー。
いかんせん目立たない・・・。
その日の出来事によって、扱いが小さかったりはしますが・・・。


新聞のほうは、
やはり地元紙『河北新報』がリーグの主催側でもあり、
イチバン詳しいですね。
試合のポイントやテーブルスコアがあり、
細かい記録も載ってます。
写真もだいたい1枚くらいはあるような。

あとは、ニッカン・サンスポの地方版も扱ってます。
詳しいスコア等々はないですが、
河北とはまた違う視点の記事は、わたしは結構スキです。


テレビは、河北新報と同じく、
主催側でもある『東北放送』がよく結果をとりあげてますね。
開会式などにもテレビカメラがきてますし。
最終戦はテレビ放送してるんですよ。
・・・深夜が多いんですけどね。
あ、リーグ前の各校紹介のような特集は、
各局の夕方のニュースでやってると思います。


たぶんどこかしらで目にしてるハズなんですけど、
意外に気がつかなかったりするのかもしれませんね。


なかなか球場にはいけなさそう、
って方は、新聞・テレビからいかがでしょうか。

2003/08/30

About 2003年08月

2003年08月にブログ「仙台インターネットマガジン 仙台の地元情報から、アート、音楽、文学、スポーツ、エッセイ、旅、政治まで」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2003年07月です。

次のアーカイブは2003年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。