7%理論(2)TVCM  2003.11.X 初出

2003年11月01日

7%理論(2)TVCM  2003.11.X 初出

[投稿者:大場理史]

マス・マーケティングには
こういった7%理論以外にも
いろんな複雑怪奇なシステムや
金になる話が潜んでいるので
テレビ番組のCM枠には
とんでもない額のお金が集まることになるわけです。
そうなると、TV番組の制作サイドとしては
青少年に与える悪影響など全く考えずに
視聴率が取れそうな番組ばかり作る、という事に
なります。

最近も、某テレビ局の職員が
視聴率サンプル世帯に現金を配って
視聴率を買収していた、なんてニュースが
ありましたが、
一件買収するのに、100万円以上の金が
動いていたとの事です。凄いですね。
僕もTV視聴率モニターになって
100万円ゲットしたいぜ! と思ってしまうような
信じられない額ですが
何百万円払って視聴率を何パーセントか
買収したとしても、それが後に
何千万円となって跳ね返ってくる仕組みが
あるのだから買う人が出てくるのも当然ですね。

黄金の7%理論が待っているのです。
広告掲載企業は、なんとか全消費者の
7%にまで商品を普及させるべく
視聴率の高い番組を追い回しています。
番組の趣旨に賛同して、という企業は
きっと少数派でしょう。

見事全消費者のうち7%にまで
商品を普及させる事に成功し
なんと91~98%の消費者が知っている
或いは、持っている、という、メガヒット商品、を
生み出せれば、何百万円や数千万円の広告代など
全く惜しくないわけです。

-7%理論(3)へ続く-
http://www.im-sendai.jp/archives/2003/11/3200311.html

神歌





仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 大場理史 : 2003年11月01日 00:00
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

このリストは、次のエントリーを参照しています: 7%理論(2)TVCM  2003.11.X 初出:

Title: メディアの落日、ライブドアがつきつけた問題を理解できない既存メディア
Excerpt: 昨日のテレ朝の報道ステーションでやった“会社は誰のものか?”という特集はまぁ、ツ[続きを読む]
From: 鉄路的部落
Date: 2005.07.24
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space