NY Art Report "9.11"

2004年10月04日

NY Art Report "9.11"

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

<この文章は私が中本誠司個人美術館のメーリングリスト向けに、連載してたものです。ニューヨークに行こうがなかなか進まないので、こちらを先回りして、掲載します。>

20030912 NY Art Report "9.11"

今日は9月12日、中国人の友だちのトニーが、小さなパーティを開いてくれるというので、マンハッタンから電車で2時間かけて、昨年、語学研修をしていたStony Brook (ストーニブルック)の彼が住んでいる寮まで、行くことにした。電車のまどから見える懐かしい風景を見ながら、キーボードを打っている。

昨日は9月11日、もうあのテロから、二年もたったのかと思うと、時が過ぎるのはあっという間だとおもう。昨年の9月11日には、学校では、すべての授業を一時中断をして、黙とうをしたのを覚えているが、ことしはそれもなく、朝ニュースを付けると、テロの犠牲者をいたむ記念式典の様子が流れていた。
その日、友だちに合うためにマンハッタンにいったが、街中に掲げられている星条旗が、半旗(旗をポールの途中までしかあげない。国家的に喪に服すというか、たしか死者に敬意を表す。という意味だったとおもう。)になっていること以外は、いつもと変わらない様子だった。

あのテロは、私がNYに留学をすることが決まり、さてどこの学校に行けばいいのかなあと、ちょうど思慮しているときにおこった。
その日の夜は、自宅にいて、確かインターネットをしていた。そうしたら、姉が慌てて部屋に入ってきて、飛行機がビルに突っ込んで、すごいことになっているのよ。と、言った。
なんのことかなあと思って、テレビをつけると、ワールドトレードセンターにジェット機が突っ込んだ映像が流れていた。
たしかこのビルは、自分が今からいこうとしているNYにあったんだよな。おいおい、まじかよ。へたな三流の映画じゃないのか?
あまりにも現実的でない光景を、ただただ、ぼーっとテレビを見ていたのを覚えている。
不思議に、怒りや、悲しみ、恐怖、なんかは、感じなかった。
それよりも、??????と頭の中に、クエスチョンマークがぐるぐると回っていた。


同時多発テロが引き金となって、気がつくとアメリカは、アフガニスタンを攻撃して、今回はイラクとの戦争をしてた。つぎの標的はイランとか、北朝鮮だといううわさはたえない。世界中が緊迫していた冷戦の時代が終わったのが15年前、その後アメリカは、冷戦の勝利者として、1人勝ちの様相をみせていた。

そしてアメリカ1人勝ちの時代に終止符をうったのが、この同時多発テロである。

そして、いま私たちが踏み入れている時代はどうも、戦乱といざこざが堪えない、混とんとした時代のようである。そしてそのことは日本をも直撃するだろう。
日本は平和だという人は多いが、それはその人が知らないだけで、実は日本の周りには危険がいっぱいだ。
朝鮮半島は、いまだ一つの国になっていなし、台湾と中国の問題も、なんだ解決の糸口も見いだされていない。まったく危険な状態だ。

もし、アメリカと北朝鮮との関係が悪化して、アメリカが北朝鮮を攻撃するようなことになれば、それはもう拉致問題の比ではない。
日本が北朝鮮に攻撃される可能性も、もちろんあるだろう。

そして、そういった切迫した状況が、いままで戦後55年間の日本の根本となった、そしてたった一度も改正されていない憲法を改正しようという動きにつながって行くだろう。

朝露が草の上から、ぽちゃっと落ちるように、日本が抱えてきた55年分の問題が限界点を迎え、ころがり落ちるように、物事がかわっていくだろう。これから先の日本には沢山の試練が待ち受けている。

それでも、その時、私たちは、日本に対する、なにも変わらない、ただこのまま悪くなっていくだけだ。という絶望的な閉塞感から、やっと抜け出すことが出来るだろう。


2004年10月04日に追記しました。

昨日は9月11日、もうあのテロから、二年もたったのかと思うと、時が過ぎるのはあっという間だとおもう。昨年の9月11日には、学校では、すべての授業を一時中断をして、黙とうをしたのを覚えているが、ことしはそれもなく、朝ニュースを付けると、テロの犠牲者をいたむ記念式典の様子が流れていた。

佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2004年10月04日 01:30
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space