Part4-2 There is no windows in my room!

2004年10月04日

Part4-2 There is no windows in my room!

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

20030905 NY ART REPORT Part4-2 There is no windows in my room!

なんとか、地下鉄にのりこみ、目的地までむかった私は、部屋のオーナーに電話をして、迎えにきてもらった。

私が借りようとしている部屋は、QUEENSの北西にあるアストリアというところにある。マンハッタンから電車で15分というなかなか便利なところである。
まちも、落ち着いていて、商店街もあって栄えているし、感じはなかなかいい。
こじゃれた感じのピザ屋で、食事をすませ、オーナーのジョーさんとおちあい、部屋へむかう。

彼は、日系の人で、日本語が話せる。
部屋は一軒家で、1階と2階をあわせて、6部屋に、6人の下宿人がすんでいる。
全員が日本人である。
英語を勉強するにはあまりイイ環境とは思わないが、まずははじめて家をかりるわけだし。
それに、1月425ドルで光熱費込みは、めちゃくちゃ安い、
仙台に住むより安いではないか。
これをインターネットで、見つけた時は、パソコンの前で、小躍りしてしまったくらいだ。

家は、駅から5分ほど歩いたところにあって、一軒家が建ち並んでいる住宅地という感じ。
家の外見は、緑の屋根と水色の壁が、綺麗である。

しかし、家は外見じゃなくて、大切なのは部屋の中である。
さっそく、オーナーのジョーさんに、部屋をあんないしてもらう。

私の部屋は1階の真ん中の部屋だ。大きさは6畳くらいだろうか。
床はフローリング。
土足厳禁。
クローゼットと、机やイスなどの家具もついている。
ふ〜む、悪くないかな。
あれ?
まてよ。
この部屋、窓がないじゃないか!!!

そう、この部屋には窓がない。
あららら。どうしたものだろうか。

私は悩んだ。

ここは、断って、重い荷物を抱えて、もう一度ホテルにもどるべきなんだろうか?


それとも、この窓もない部屋にすむべきなのか?

ここの契約は最低6ヶ月間、私は半年も、窓のない部屋にいれるだろうか。
気が狂わないだろうか?

他の部屋は、窓があるという、しかし3ヶ月は空かないらしい。
そこで、契約を、6ヶ月間から、3ヶ月間にしてもらえないかと、交渉をしてみる。オーナーはしょうがないかなあという感じで、イイですよと言ってくれた。

もし、断っても他にあてがないし、重たい荷物をもって帰るのも、ばかばかしい。
ホテルに5泊もすれば、ここの1ヶ月分の家賃になってしまう。
やはりこれは、もうしょうがない。
ここに3ヶ月住むことにしよう。

ニューヨークの生活の始まりとしては、まあ、これで良いのかもしれない。
ハングリーというか、最低の状態から始まれば、小さな改善していけば、あとは良くなっていくだけだ。
そんなふうに自分を納得させてみた。
なんだか、至極当たり前のようなきがした。
自分は、お金持ちでもないし、家族もそうである。
そして、他人から援助をうけて、ニューヨークにきている身分である。
修行僧みたいなものだ。
自分の街の、自分の家にいるわけではないんだ。
そう考えたら、ここで、3ヶ月がんばってみようという。と、やる気がでてきた。

この3ヶ月で、語学学校を、さっさと、終わらせてしまいたいのだ。
そういう意味では、ここは一つのことに集中できるような気がする。
気が散らなそうだ。
なんたって、窓もないんだから。

部屋は、ちょっとほこりぽかったので、オーナーに、ぞうきんを1枚かりて、天井から、床、壁、家具、電球に到るまで、すみから、すみまで、ぴかぴかに掃除した。

もし、こんな窓もない部屋で、掃除をしなかったら、あっという間に、病気になってしまいそうだからだ。

小学校のころ、子どものころに、ちゃんと部屋は掃除をしなさいと習ったことが、今日はとても、重要で、なによりも大切に思えた。

今まで一度も、続いたことはないけれど、ほこり1つも落ちていないように、毎日掃除して、暮すことにしよう。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2004年10月04日 01:35
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space