NYアートレポート17 インタビュー後半

2005年03月18日

NYアートレポート17 インタビュー後半

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

ニューヨークアートレポート17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新生MOMA見学記&Danへのインタビュー5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ケン そいうえば、モマって15万点も作品を持っていると聞いたけど、どこにそんなに作品を保管しているの。

ダン 一つは、クイーンズの以前の改築時の移転先だったモマの跡地、もう一つは、マンハッタンのアッパーイーストだったか、ウエスト。最後の一つはトップシークレットでモマでも一部のひとしかしらない。

ケン まあ、一枚、何億とする絵だからねえ。 それを倉庫に入れておいておく乗ってもったいないね。

ダン いや、だから、かなりの数の作品を世界中に貸し出しているんだよ。以前モマが改修中だったときは、ドイツの美術館にだいぶ作品をかしていたよ。モマとしても世界のモマというブランドを作りたいみたいだよ。

ケン そういえば、2001年に初めてニューヨークきたとき、(改装が始まるぎりぎりまえの)モマにいったら作品がほとんどなくて、話をあとできいたら、ちょうどそのころ、日本の上野の美術館でだいだい的にモマ展をやっていたらしい。。。。せっかくニューヨークまできたのにとぼやきたくなったよ。。。

そうだ、そういえばモマって、ニューヨーク市の施設じゃないんだって?


ダン うん、プライベートの非営利団体みたいな形でやっているんだ。(石油で大富豪になったスタンダード石油の)ロックフェラーが始めたんだ。メトロポリタンは市からお金をもらっているけど、モマは一円ももらっていないんだ。

ケン 確かにロックフェラーからの寄付ですって、いろんな絵の説明のところに書いてあるもんね。なんか、こういう美術館が、公共(地方自治体)のものじゃないというのが、ほんとにアメリカらしいね。そいうえば、今回僕らはただで入ったけど、入場料があがったよね。それも、こういうことが関係しているのかな。

ダン 今回12ドルから20ドルに上がったんだけど、これは非難ごうごうだったらしい。高すぎると、でも他の美術館もモマにあわせて、20ドルにしたいみたいだよ。

ケン まあ、ロックフェラーなら、入場料が20ドルになったのも、納得だけどね。(笑)それに比べれば、メトロポリタンミュージアムは50セントの寄付で入場できるんだよね。観光客はしらないけど。それは市でやっているからか。。モマは寄付の日は金曜日の夜だけだもんね。

ところで、話はインターンにもどるけど、インターンって、だれでも、そんなに簡単にできるモノなの?

ダン まあ、就職とちがって、狭き門というわけではないよ。四大をでて、アートヒストリをやっていて、すこし他でインターンをやったことがあれば、だれでもできると思うよ。(ケン注、もちろん私たち英語を母国語としない人は、英語ができなくては話にならないが。。)

ケン ダンはいままで何か他でインターンをやったの、そいうえばグッケンハイムでインターンをやっていたといっていたけど。

ダン うん、大学生の3年生の夏休みにグッケンハイムでやったよ。それと大学のあったピッツバーグの小さなギャラリーでインターンをやったこともあったよ。

ケン へー。ところで、こういうアート関係の就職は狭き門だといま言っていたけど、そんなに難しの?

ダン (苦笑いをしながら)うーん、そうだね。実はいまちょうど僕も就職口を探しているんだけどなかなかね。。。20コくらい、アプライしているんだけど、やっぱり、最低、大学院でキュレターくらい勉強していないと、仕事はみつからないねえ。

ケン なかなか大変そうだねえ。じゃあ、ダンはこれからどうするの?

ダン 大学院には行きたいと思っているんだけど、やっぱりその前に少しギャラリーや美術館で働いて経験を積みたいんだよね。それに学費も貯めないと。実は大学院も、何校はアプライはもうしてあるんだ。まあ、働き口が見つかればそちらにするとおもうけど。

ケン ふーんなるほどね。なんか今度ほかのインターンをしたりはしないの。

ダン うん。インターンじゃないんだけど、今度セントラルパークでやるクリスト
の「the Gates」のお手伝いをするんだ。安い給料だけど。最低賃金。。

ケン マジ、クリストってあのビルやら、国会議事堂やら、美術館やら、はたまた島まで布で囲んじゃうあの人でしょう? おもしろそう。またニューヨークにもどってこなきゃね。また今度、その話を聞かせてよ。

ダン もちろん。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2005年03月18日 01:42
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

突然こんにちは。
たまたま検索でこのページに辿り着いてびっくり。
登場人物のDanとChrisはおトモダチですよぉ。
4年前留学してたときに会って、ここ2年くらいは連絡とってないんですが。。
これを読んで元気でやってるんだと安心しました!
なんて、偶然でした。ほんとに。。

投稿者 YOKO : 2006年01月23日 09:08

ほんとですか?すごい偶然ですね!
いやいや、やつらは元気でやっています。ほんとに、マイペースで頑張っているようです。

クリスと、ダンにメールしておくよ。

では

投稿者 佐藤研一朗 : 2006年01月23日 11:21
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327

このリストは、次のエントリーを参照しています: NYアートレポート17 インタビュー後半:

Title: つぐみ、どこにいるの? (ToT)
Excerpt: 人探しです!! (あちこちTBしますがスパムではないです) 私のところにTB有った記事ですが載せてみました! 私は長野なんで難しいですが 露出UPしたいので...[続きを読む]
From: とうみAM局!?
Date: 2005.03.25
Title: カラエフがアイアンクローでKO予告!?
Excerpt: まず最初にアームレスリングとは全く関係ありませんがネットで色々見てたら、仙台で11歳の娘さんが3月16日から行方不明になっていて、その娘さんを探している親御さん...[続きを読む]
From: アームレスリング日記
Date: 2005.03.26
Title: MTホームの仙台中古不動産情報ブログへようこそ!
Excerpt: 今晩は、中古専門不動産屋のMTホームの高橋稔と申します。 パソコンは苦手ですが、何とか仙台の中古一戸建て専門のブログを頑張ります。今は夫婦・息子夫婦4人の家族...[続きを読む]
From: 杜の都 仙台の不動産屋さん 『MTホーム』    〜仙台の中古一戸建てならお任せください!
Date: 2005.04.02
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space