コンビニ文化

2005年03月05日

コンビニ文化

愚痴ではないが、(愚痴かもしれないが)以前、掲示板でブログに変わってからデザインがなっていないと、指摘してくれるひとがいた。

こんな感じ

一石 2005/01/23/13:53:00 No.43 通甲人 失礼だったら削除してください。 読みにくいレイアウト。文字が薄い色で読みにくい。デザインサイトではないですよね?まくまでマガジンなはず。個人プログ化してないでしょうか?プログにするのですか?内容を簡潔に、言いたいことがすぐくるように

指摘はいくつか的を得ているし、忠告はありがたいのだが、もうすこし気遣いというものがあるのではないか。名無しで、偉そうにかかれると、「ただで読んで文句をいうな、こっちは何十時間も投資しているんだ。」と、感情的になってしまう。(^_^)

失礼だったら削除してください。というは、自分で失礼だと思わないのだろうか、それよりも、失礼にならないように、書き込んだらいいのではないか。

誤解されたくないが、指摘はうれしい。確かにありがたい。
しかし、相手の欠点を指摘するのと、失礼な文章を書くのはまったく別のことだ。

せめて、「いつも楽しく読ませてもらっています。」と書いてから、「でもこうしたら、よくなると思うのですが」というスタイルで書き込みができないものだろうか。


みんな、消費社会、コンビニ文化、(いつも自分がお客だという文化)になれすぎているのではないか。

なにも買わないで漫画を立ち読みしただけで、ありがとうございますと言われる社会は異常だ。いつも相手(売り手)に礼儀正しさを押しつけるから、自分もいつの間にか、異常に礼儀正しく、ぺこぺことしていなくてはならない。まったく窮屈でたまらない。

仙台インターネットマガジンは商売として成り立っているわけではないのだから、読者はありがたい存在でも、お客様ではない。

だから、読者は神様でもないと思う。

読者は同じ時間、同じ時代を共有している仲間だ。それ以上でも、それ以下でもない。

仙台インターネットマガジンは、メンバーのモチベーションで成り立っている。だから、読者の気持ちがもっと知りたいと思う。こういう取り組みをみて、文章をよんでどう思う。
そいういうことを聞けたら、もっとやる気がでるんだけど。。。。

暇があってきにいらないなら、仙台インターネットマガジンに参加して、直してくれればいい。

あと、3人くらい、仙台インターネットマガジンに参加してくれたら、もっと、いろんなことができるんだけどな。

仙台インターネットマガジンの門は、いつでもあいているんだけど。

佐藤研一朗




人気順に記事を表示する。

仙台インターネットマガジンに愛の一票を(^_^)/人気blogランキング

blank_space
投稿者 im-sendai : 2005年03月05日 12:43
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/mt/mt-tb.cgi/388

blank_space