コンビニ文化

2005年03月05日

コンビニ文化

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

愚痴ではないが、(愚痴かもしれないが)以前、掲示板でブログに変わってからデザインがなっていないと、指摘してくれるひとがいた。

こんな感じ

一石 2005/01/23/13:53:00 No.43 通甲人 失礼だったら削除してください。 読みにくいレイアウト。文字が薄い色で読みにくい。デザインサイトではないですよね?まくまでマガジンなはず。個人プログ化してないでしょうか?プログにするのですか?内容を簡潔に、言いたいことがすぐくるように

指摘はいくつか的を得ているし、忠告はありがたいのだが、もうすこし気遣いというものがあるのではないか。名無しで、偉そうにかかれると、「ただで読んで文句をいうな、こっちは何十時間も投資しているんだ。」と、感情的になってしまう。(^_^)

失礼だったら削除してください。というは、自分で失礼だと思わないのだろうか、それよりも、失礼にならないように、書き込んだらいいのではないか。

誤解されたくないが、指摘はうれしい。確かにありがたい。
しかし、相手の欠点を指摘するのと、失礼な文章を書くのはまったく別のことだ。

せめて、「いつも楽しく読ませてもらっています。」と書いてから、「でもこうしたら、よくなると思うのですが」というスタイルで書き込みができないものだろうか。


みんな、消費社会、コンビニ文化、(いつも自分がお客だという文化)になれすぎているのではないか。

なにも買わないで漫画を立ち読みしただけで、ありがとうございますと言われる社会は異常だ。いつも相手(売り手)に礼儀正しさを押しつけるから、自分もいつの間にか、異常に礼儀正しく、ぺこぺことしていなくてはならない。まったく窮屈でたまらない。

仙台インターネットマガジンは商売として成り立っているわけではないのだから、読者はありがたい存在でも、お客様ではない。

だから、読者は神様でもないと思う。

読者は同じ時間、同じ時代を共有している仲間だ。それ以上でも、それ以下でもない。

仙台インターネットマガジンは、メンバーのモチベーションで成り立っている。だから、読者の気持ちがもっと知りたいと思う。こういう取り組みをみて、文章をよんでどう思う。
そいういうことを聞けたら、もっとやる気がでるんだけど。。。。

暇があってきにいらないなら、仙台インターネットマガジンに参加して、直してくれればいい。

あと、3人くらい、仙台インターネットマガジンに参加してくれたら、もっと、いろんなことができるんだけどな。

仙台インターネットマガジンの門は、いつでもあいているんだけど。

佐藤研一朗


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2005年03月05日 12:43
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

コンビニ経営を考えてる貴方へ!!怖い本部
1 : 名前: 今経営してる者です!

下記サイトの内容はそのままです!経験者の方でしょう、私も本部に言われた事のある内容でした!これを読んでると本部にマニュアルがあるんでしょうね!コンビニなんか経営するんじゃなかったと後悔の日々です。http://sun.dragon.gr.jp/columns/column-20010927.html コンビニは365日休み無し!しかも24時間!そんなに貴方は働けますか?疑うのでしたら近くのコンビニオーナーを見ればよく分かるはず。人生を無駄にしないで下さいね
正直!今はもうオーナーをやるようなバカな人は居ないと思います。全て本部がしてきた悪事のせいでしょう・・。最後は本部が困るだけです。悪事をあげたら限が無いコンビニ本部!人間のやる事では無い!
立ち上がろう現オーナーさん!借金で奴隷の様に働いているオーナーさん!掲示版サイトが他にもあるのでしたら、このメッセジをコピーして掲示して今からやろうとしている人をくい止めよう!これ以上悲惨なコンビニ経営者を出さない為にも!!
こんな事件も勃発!氷山の一角ですが参考に以下サイトです!http://www.zenshoren.or.jp/keiei/convin29.htm
http://www.janjan.jp/living/0508/0508110700/1.php http://sun.dragon.gr.jp/columns/column20010927.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/
http://www.zenshoren.or.jp/keiei/convini3.htm

投稿者 コンビニ経営を考えてる貴方へ!!怖い本部 : 2006年12月06日 13:13
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/315

blank_space