英語の壁2 〜地獄の始まり〜

2005年03月05日

英語の壁2 〜地獄の始まり〜

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

しかし、ここからが、本当の地獄がはじまるのである。人間、ある程度簡単な会話ができるようになってくると、もっと難しいことをいいたくなったり、テレビをみて楽しんでみたいと思うようになるのだ。

しかし、1000時間を超えたあたりでは、テレビを見ても、何をいっているかわかないないし、聞き取れもしない。みていても理解できないので、全く苦痛だし、おもしろくなので、猛烈な眠気に襲われるのだ。

ここの壁は、自分の耳が英語になれていない、早口、ボキャブラリー、スラング、いいまわしの5つである。


もちろん、この時期にぶち当たるのが、リーディングの壁だ。やはり人間、ある程度、簡単な教科書をよめるようになってくると、新聞や、ウエブサイトを英語で読みたくなるわけである。しかし、まあこのレベルでは、全く太刀打ちができないのである。

ESLの教科書はできるだけ簡単な言葉を使っているので、ある程度基本的な単語がわかってくると、読めるようになってくるのだ。だが新聞やネットでは、ボキャブラリーは無数、無限である。

一つの記事で100個もわからない単語があったら、辞書を調べて、読み込んでいくというい気にもならない。やっても途中で力尽きてしまう。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2005年03月05日 12:50
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/317

このリストは、次のエントリーを参照しています: 英語の壁2 〜地獄の始まり〜:

Title: 英語の壁3〜耳から英語が突き抜ける〜
Excerpt: 〜耳から英語が突き抜ける〜 それでも苦しみながら英語を勉強を続けていると、200...[続きを読む]
From: 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
Date: 2005.03.12
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space