強烈な第一印象でみんな幸せになっちゃうようなアイディア3

2005年06月05日

強烈な第一印象でみんな幸せになっちゃうようなアイディア3

[投稿者:佐藤研一朗]

私もニューヨークシティーに住んでいるころは、よくこの公園にいって、ぼーっと音楽を聴きながら、くつろいだものだ。この公園のすごいところは、大改装をしてそれでおわりではなくて、専属のスタッフをおき、常に手をかけて、企画をかんがえ公園を管理するというシステムを作ったところだろう。公共投資にありがちな、箱物をつくって、「はい、おしまい。」ではないということだ。

結局大切なことは、作った物がちゃんと効果的に働くように努力を惜しまないといことだ。たとえば、いくら最新型のスーパーコンピューターをかったとしても、それを使いこなせなければ、なんの意味もない。

最近、利府にある宮城スタジアムの利用者が激減してこまっているというニュースを聞いたが、もともと、W杯のためだけに作ったような施設であって、そのあとどのように効果的に使うかなど、ろくに考えられていなかったということだ。このような施設は、財産と言うよりは、負債である。だれも使う人がいなければ、毎年、何億という維持費を税金からはらうわけだから。この話題については、また別の機会にやろうとおもう。

ブライアンパークは、仙台で言うと勾当台公園に当たるような所である。勾当台公園は、仙台の中心部にあって、仙台人に愛され、毎年数多くのイベントが行われるのに、イベントのスケジュールは、仙台市のホームページの片隅にひっそりとおかれているだけだ。勾当台公園の独自のホームページすらもない。

さて、話をもとに戻す。このミッドタウンプラザ、音楽、アート公園化計画は、自分で言うのもなんだが、ひじょうにいい案だとおもう。しかし、いろんな人に、話をしているうちに、これだけではダウンタウンを盛り上げるのには十分ではない。この企画だけでは、期待しているほど、人が訪れないだろうとおもうようになった。

なぜかというと、インパクトに欠けるのだ。ミッドタウンプラザは二十年も空っぽになっている。その悪いイメージを払拭するためには、これだけでは十分ではない。人々のダウンタウンは寂れていて、おっかないところだというステレオタイプ的恐怖をもっている。これは打ち砕くには、もっと強いインパクトが必要のだ。 強烈な第一印象でみんな幸せになっちゃうようなアイディアが必要だ。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2005年06月05日 23:32
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

佐藤さん トラックバック いつもありがとうございます。
ここのブログ ステキですね。
さっそくリンクを張らせていただきます♪
少しずつ 佐藤さんのブログを読み進めさせていただこうかと思ってます。
これからも よろしくお願いします♪

投稿者 貞子ちゃん : 2005年06月09日 21:38

貞子さんどうも書き込みありがとう。
このサイトを初めてはや5年、その間なかなか多くの人に僕らの文章を読んでもらうとい感じではなく、ほそぼそとやってきました。
その反動からか、ブログになってからは、トラックバックが打てるので、僕ら、非常にうれしくなって沢山やってしまいます。まあ、ビラ配りみたいな物だと思いながら、やっています。たまにうるさいときもあると思いますが、どうぞゆるしてください。

これからも、少しずつ更新していくので、よろしく。

では

投稿者 佐藤研一朗 : 2005年06月10日 13:45

こんにちは。
ちょっと本題からずれるかもしれませんが、せんだいメディアテークの有効活用を考えて欲しいと、個人的には思います。アートスペースとそしての活用が現状では十分とは思えません。

投稿者 自由なランナー : 2005年06月14日 11:25
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/356

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space