仙台市長選挙の質問を公募します

2005年06月30日

仙台市長選挙の質問を公募します

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

回答を公開しました!!!

仙台インターネットマガジン恒例となりました。候補者におくる公開質問状を、今回の仙台市長選(2005年7月17日告示、31日投票)でも行うことになりました。

今回は、新しい試みとしまして、読者からも、候補者におくる質問を募集します。
  注ーーーーーーーーーー質問の受付は終了しました。ーーーーーーー7/20記

「選挙なんて、自分には関係ない。どちらにしても政治家は自分たちの話をきこうとしないし、質問にも答えようとしない。」

これは、若い人によく見られる意見だけれど、完全に間違っていて、仙台インターネットマガジンの過去5年、6回にわたる公開質問状がそれを証明してきました。こちらが真剣に質問をすれば、候補者は喜んでその質問にこたえてくれます。候補者というのは、自分たちの代表となって、世の中のために働きたいと思っている人たちだから、無視されるよりも、鋭い質問をしてもらうほうがずっとうれしい、と思っているはずだ。今回はあなたが日頃から思っている疑問、不満、不安、アイディアを、質問に変えて候補者になげかけてください。


* 質問は下のコメントの欄に書き込んでください。(質問の意図をこちらからと合わせる場合があるので、必ずお名前(ハンドルネームでも可)と、メールアドレスを書き込んでください。それ以外は採用しません。)
* 質問は全部で7から10個、そのうち半分ほどを読者からの質問に割きます。

* 質問は根本的なものから、具体的なものまで自由に考えてください。(市長の資質を問うようなものから、個別な取り組みについて、たとえば地下鉄東西線など)

* 質問はできるだけ、わかりやすく、なにを聞いているのかはっきりさせること。(下の過去の質問例を参考にしてください)

* 締め切りは7月17日告示日まで。

* 仙台インターネットマガジン編集部で厳正に審査したうえ、質問をえらばせていただきます。(残念ながら、プレゼントはありません。)


〜参考〜(過去の質問例)

*今回の選挙で有権者に最も訴えたい点を一つ具体的にお答えください。

*他の候補者ではなくあなたに投票してもらいたいと考える最も大きな理由はどこですか。 上記質問の回答と重複していてもかまいません。

*市長の最も重要な役割は何であると考えますか。

*仙台が抱える最も大きな問題はなんですか。

*仙台をどのような街にしたいと考えていますか。

*市の支出も減らしてゆく必要があると思いますが,あなたが市長になったら具体的にどの部分から削減してゆくつもりですか。

*公共投資によってつくられた施設が、資産ではなく負債にしないために、あなたはなにが必要だと思いますか


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2005年06月30日 22:12
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

トラックバックありがとうございました。
こちらからも打たせていただきました。
よそ者ですが、市長選、大変興味深く拝見しております。
仙台市民の皆様にとって納得のいく候補者が新市長となりますように
心からお祈りしております。

投稿者 ぐうたら主婦 : 2005年07月11日 11:36

ぐうたら夫婦さん、コメントありがとうございます。
今回は、久しぶりの新人だけの選挙ですら、なんか、新しいことが始まりそうで、どきどきします。
もっと盛り上がってほしいですね。

では

投稿者 佐藤研一朗 : 2005年07月13日 00:03

地下鉄東西線問題について最近疑問に思う事があります。
現在仙台市の財政赤字が危機的状況にも関わらず、地下鉄建設を進めている事です。
しかも十分に検討をしていないような気がします。
私は最近まで地下鉄建設のいい面しか知らなかったため、賛成派でしたが、建設費用の増大や乗り降りのしにくさなど、欠点の方が大きい事を知り、また福岡にリニアモーター地下鉄が開業しましたが、利用者は当初の見込みよりはるかに少ないようで、この実例を見たら現在の仙台市の財政で建設など出来ないと思います。
仙台高速市電研究会のページや、http://www.ic-net.or.jp/home/takaiken/
さんのページを一通り見て賛成派から反対派になりました。
仙台市には建設費用、拡張面、輸送面からLRTが最適ではないかと思います。以前仙台市より「電車と自動車が互いに交通を遮断し、道路交通の麻痺が懸念される」や「登坂能力が無い」などとLRTには反対意見があったが、もし仙台市の意見が正しいならいまごろ世界中のLRT・市街電車を導入している都市が交通麻痺という事になるが、そんな話は聞いたことなど無い。また「登坂能力が無い」事に関しては神奈川県の箱根登山鉄道など八木山よりも長い急勾配を安全に昇降する長期の実績があるので、仙台市はLRTに関して勉強不足と言われてもしかたないのではないか。(一部上のページより引用)
私は行った事はないが、仙台市の友好姉妹都市であるダラス市(米国)にもLRTが走っているので、もしLRTについて検討をするのであれば、一度市長さんをはじめ視察に行って見てはどうでしょうか。いい手本になると思われます。
地下鉄問題は市民の足の問題です。市長さんには十分に考えて検討をして頂いて正しい判断を切に願う。

投稿者 fbga1602000 : 2005年07月13日 11:55

仙台市長選挙の質問
市街地での駐輪問題をお願いします。
現在の仙台市の対応は、自転車の利用を制限して、バスや地下鉄を利用させようとしているように思われます。
車に比べ、排気ガスがなく、車体が小さく、利用している人の健康にも良い、自転車の利用を推進すべきです。
現在の市営の駐輪場は、通勤者の利用には良いのですが、買い物には不便です。青葉通りや、東二番丁通りなど、道幅の広い道路の車道を駐輪場所にするば、店に近くなって良いです。
雑誌の記事で知ったのですが、市営駐輪場の定期券は、特定の駐輪場に指定jされていないので、通勤に利用している人は満車で利用出来ないことがあるそうです。
通勤者のために、、自動車の月極めのように場所を決められる定期券を作るべきです。
駐輪違反の撤去から、自転車の利用しやすい環境l作りをすれば。自動車から自転車の利用に移って、騒音も減り、空気もきれいになります。
自転車の利用を推進してください。

投稿者 マークオニオン : 2005年07月16日 17:10

質問①
憲法9条に対し、改憲派ですか護憲派ですか?
質問②
地下鉄東西線の建設に対し。
推進or再検討もしくは中止?
質問③
②で再検討もしくは中止と答えた候補者の方のみ。
既に発生している費用の処理方法は?また中止に伴う市民に与える被害金額を、いくらと推定されていますか?
質問④
②の質問で推進と答えられた候補者の方のみ。
役人が行う計算は、常に水増しばかりで、後になって誰も責任をとりません。あなたの考える1日あたりの乗降数は?またあなたが考える年間維持費との収支のバランスシートを提示下さい。推進するのであれば、新市長の責任を明確にすべきでしょう。
質問⑤
外国人犯罪に対する、今後の対策。
質問⑥
客引き等に対する国分町浄化の為の具体案を提示下さい。

投稿者 ポンポコチャージ : 2005年07月21日 14:58

立候補者としてのモラルをお聞きしたいです。

もし、新市長になったとき 自分のために選挙違反があったことがわかったらすぐに辞任されますか?

投稿者 広瀬川 龍之介 : 2005年07月22日 10:23

ポンポコチャージさん、広瀬川 龍之介さん、質問ありがとうございます。
ただ、質問受付の締め切り、7月17日をすぎているので、質問は受け付けられません。質問は19日付で候補者におくってあります。
ということで、またの機会にご参加ください。

では

投稿者 編集部 : 2005年07月22日 10:42

呑ベェ親父さん書き込みありがとうございます。

ただ、書き込まれた内容は、このページとの趣旨と異なるので、コメントは削除させてもらいました。(このページは候補者への質問を集めるページです。)

では

投稿者 編集部(佐藤研一朗) : 2005年07月23日 11:52

開票率0%で当確がでる選挙なんて日本ですか?仙台は???

投稿者 AT : 2005年07月31日 21:44
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/358

このリストは、次のエントリーを参照しています: 仙台市長選挙の質問を公募します:

Title: 仙台市長選挙
Excerpt: 仙台市長選挙が7月31日に迫っている。     現職の藤井黎市長が勇退を表明したため、なかなかおもしろいことになりそうだ。 後任とし...[続きを読む]
From: 武士堂
Date: 2005.07.11
Title: 仙台市長選挙
Excerpt: 我が家は夫婦揃って選挙が大好きだ。 国政選挙の日なんて朝からワクワクしてしまって 酒を飲みながら深夜まで選挙速報を楽しむ。 選挙当日までは自民と民主の議席数を予...[続きを読む]
From: 食べて、見て、そしてぼやく
Date: 2005.07.11
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space