■7月 みやぎ五行歌定例会

2005年07月15日

■7月 みやぎ五行歌定例会

[投稿者:螢(けい)]

みなさま、御無沙汰してしまっています。

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、去る7/10に、わたしが所属している
「みやぎ五行歌会」で毎月開かれている定例歌会がありました。
15名が参加、18首の歌が詠まれました。
一席(点数の一番入った歌)がみやぎ五行歌会の「雅良(がら)さん」(男性)の歌で、
仙台の方言を取り上げた歌でした。わたしも1点入れさせていただいたんですよね。
(ここにも是非掲載させていただきたいのですが、許可をいただいてから・・・)

ちなみに、わたしが出したのは次の歌です。

家の空間
浮いて漂う
逝った猫の鳴き声
空耳
黙って佇む

死んでしまった、可愛がってた猫を想って詠った歌なんですが。
去年死んじゃったんですが、その当時に詠った歌で、それを少し
詠いなおしての提出でした。

歌会に参加していつも思うのは、やっぱり刺激をいただけることと、
自分の歌が、人によっては受け止め方が違ったり、
「ああ、そう受け取られるのか」と、自分がビックリしたり。

「対話」って大事だなと思います。
ひとりで詠むのもいいとは思いますが、自分以外の人に見てもらって
意見をいただく、その大切さを、歌会に参加するようになって、学びました。

みやぎ五行歌会の定例会スケジュールをここで掲載したいと思います。

■みやぎ五行歌会 例会スケジュール
2005年 8月21日 13:00~
       9月11日 13:00~
      10月16日 13:00~
      11月20日 13:00~
※場所は「仙台市青葉区中央市民センター」です。
※予定・場所等は変更になる場合があります。
 
お近くの方、五行歌に興味持った方、筆記用具持参で見学にいらしてくださいね。
飛び入り歓迎!大丈夫です、わたしも飛び入り見学した人ですから(笑
宮城県内には、いろいろなところで歌会が行われています。
ほんとうはそちらも、ここで掲載していきたいところ。
次回、更新するときに掲載できたらいいなと思うんですけど。

ちなみに。

10月22日・23日には、「五行歌全国大会」が福井県で行われます。
去年は、宮城県の松島で全国大会が行われたんですよ。
とか言いつつ、わたし自身は全国大会に参加したことが無いんですが・・
(あ、でも4月に東北合同歌会には参加しました。in福島!)
全国大会の詳細は五行歌の会公式サイトをご覧ください。

投稿コーナーも、もう35首以上の歌が詠われています。
みなさんどんどん詠いに来て下さいね~^^

投稿コーナーはコチラ

みやぎ五行歌会
■螢 個人ページ「5行のたてがみ」


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 螢(けい) : 2005年07月15日 23:03
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

五行歌のケータイメルマガをはじめました。

携帯電話の小さな窓に、五行歌がドーンと縦書きで表示されます。

全国からの投稿をお待ちしています。

投稿者 百楽天 : 2005年07月24日 19:19

五行歌のケータイメルマガをはじめました。

携帯電話の小さな窓に、五行歌がドーンと縦書きで表示されます。

全国からの投稿をお待ちしています。

投稿者 百楽天 : 2005年07月24日 19:22

■百楽天さま
お名前は存じ上げております^^
ご苦労さまです。縦書きケータイメルマガが
できたのですね!すごいですっ

投稿者 螢 : 2005年07月29日 22:50
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/360

blank_space