地下鉄南北線を採点する2 累計1090億円の赤字の意味

2005年07月29日

地下鉄南北線を採点する2 累計1090億円の赤字の意味

[投稿者:佐藤研一朗]

では、今度は地下鉄の収支をみていきたい。
仙台市は地下鉄南北線の1日の目標乗客数を、開業当初22万人と見込んでいたそうですが、(交通局で資料がみつかりませんでした。)開業してからもうすぐ20年、昨年の一日平均の乗客数は16万人である。開業以来、目標の数字にとどいたことはない。

ju17.jpg


http://www.kotsu.city.sendai.jp/zaimu/sub/17yosan/sub17yosan.htm より


ju15.jpg

http://www.kotsu.city.sendai.jp/zaimu/sub/keiei16/index.htm より
平成17年度
収入は運賃が115億、広告などの収入が11億、それから市からの補助金が13億、全部で、140億円である。
支出は、人件費30億、経費が35億、建築費の返済が55億、減価償却費が37億、全部で、160億円である。
実質は市からの補助が13億でているので、33億円の赤字だ。

赤字の大きな原因は、支払利息(建築費の返済)と減価償却費である。仙台市は2400億円の地下鉄を30年ローンでつくったので、毎年それを払っている。それがだいたい一年で60億くらい。

それと減価償却費、これは将来、地下鉄が古くなって、トンネル、電車、信号が使えなくなってしまったときに、補修したり、新しく電車を買ったりするために、貯金のことだろう。それを毎年予算に計上をしているのだ。(私は会計にくわしくないので、間違っていたら専門家のかた指摘してください。)


貯金とローン

さて、そうやってたまった赤字の累積が1090億円である。では、どうして1090億円も赤字があって運行できているのか。結局、減価償却費を払わずに、(つまり将来の積み立てをしないで、)ローンと、人件費、経費を払っているのだろう。借金と給料と、経費を払わないわけにはいかない。それでも、足りない分を仙台市からの13億円の補助で何とかやりくりをしているということだろう。つまり将来の積み立てをせず、家のローンと生活費をなんとか工面して、足りない分は親から少し支援してもらっている若夫婦といったところだろう。

みてきたように、地下鉄が、北部の発展、仙台のバックボーンのとしての役割を果たしてきた意味は大きい。しかし、当初の予想を下回る利用者の数、巨大な建設費にともなうローンの返還と減価償却費ががさばり1000億円に上る累積赤字を抱えている。泉中央以外の駅周辺の開発が思ったよりすすまなかったこと、路線外に住んでいる人にはあまり役に立たなかったことがマイナスとして考えられる。

東北最初の地下鉄として、そして、仙台くらいの規模の都市で、地下鉄がやっていけるかという実験的な意味もあっただろう。はじめの計画は非常に難しいので、それを差し引いても、やはりこの南北線の最初の計画は70点と採点できると考える。

参考文書
まちをこわす車中心社会 まちをつくる「LRT」
「巨大ローン怪獣」と闘う仙台地下鉄南北線
http://www.ic-net.or.jp/home/takaiken/j14_2.htm

河北新報
100万人の選択 地下鉄東西線(中)需要予測/現実味失う算定根拠 (2005年6月16日)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe169/rensai/100man_tikatetu2.htm


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2005年07月29日 13:30
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

地下鉄の大赤字、第二の夕張市になりそうな予感がします。市民は黙っているしかないのでしょうか?

投稿者 しみん : 2007年02月21日 14:33

仙台の地下鉄問題に興味があって検索したら
こちらの記事がひっかかったので読ませてもらいましたが
いくらなんでも知識がない状態でこの記事は・・・

真剣な問題だけに、もっと調べてから書かれた方がよいのではないでしょうか?
減価償却の箇所ですが、本当に仙台市はそういう「減価償却を払わない」という方法をとっているのですか?

〜だろう、〜だろうで記事を進めるのはどうなんでしょうか?

投稿者 通りすがりの者 : 2007年02月23日 08:02

しみんさん
書き込みありがとうございます。一本目の地下鉄でこの有様ですから、もっと人口が少ない東西線はどうなることでしょうかね。
黙っていることはないとおもいます。間違っていると自分で思ったら、間違っているとはっきり言うべきです。

通りすがりの者さん

もし、私の文章が間違っているなら、それをただしてもらえませんか?そういう書き込みはすごくありがたいし、役にたちます。そしてその指摘が正しいなら、すぐに訂正しますよ。

だろうだろうはいけないと、あなたはおっしゃるけど、あなたの書き込みも私のいっていることが間違っているだろうという書き込みだとおもいます。そういうのはどうだろう?

もし、あなたがもっと詳しい情報や知識をもっているなら、どうか、それを教えてください。

それと、人を批判するときは、その「通りすがりの者」みたいなバカな名前をつけるのはやめるべきです。別にあなたの実名をなのってくださいとは言いませんが、せめて、自分がどんな人間なのか、まずそれをはっきりさせるべきです。あなたは、仙台市の職員ですか?それとも、交通局で働いている人ですか?会計に詳しい人間ですか?ディベロパーですか?学生ですか?学者ですか?

まず、自分のアイデンティティーをはっきりさせてから、自分の意見をはっきり書き込んでください。

そうじゃないと、私は名無しの権兵衛の幽霊と議論をすることになります。私はそういうのは、あんまり好きじゃないです。小学校のころに先生に、はじめて会う人と話をするときは、まず自分が先に名乗ってから、会話をはじめなさいって習いませんでしたか? ネットでも、先には人間がいるのですから、同じ事だとおもいます。

それから、上に乗っている決算の数字は全て仙台市交通局が発表しているものです。大きな数字というは簡単に変えることができないから、それをつかって考えるが一番いい方法だとおもいます。その数字が間違っているというなら、それは大問題ですからね。

「減価償却を払わない」かどうか、そのところを書き込もうと思ったのですが、あなたが、まず上にいった二つのことを理解して頂いてからやろうと思います。

ということで。書き込み、おまちしています。

投稿者 佐藤研一朗 : 2007年02月23日 13:38
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space