1円も借金をせずに、いまある貯金で交通網の整備を 東西線を考える2

2005年07月31日

1円も借金をせずに、いまある貯金で交通網の整備を 東西線を考える2

[投稿者:佐藤研一朗]

結局、どんな交通網を整備するにも、巨額な建設費をかけると後々、何十年とその支払いに苦しまなくてはならない。もし市の収入が極端に落ち込み、しかも地下鉄が赤字をだしているなら、廃止しせざるえない状況に追い込まれる可能性はある。電気代を払えなきゃ、電車は動かないからだ。大内教授がいうように「懐にやさしい交通手段でないと長持ちしない。」だ。

そこで私は、新しい市長に、1円も借金をせずに、いまある貯金でLRT(新型路面電車)を導入することを提案する。

そんな、財政難だなんていっているのに、仙台市に貯金なんてあるの? 

いや、それがあるんです。高速交通積立金といって、仙台市が毎年40億円ずつ積み立てておいたお金。その額なんと480億円! 仙台市、実は先見性あるんじゃん。意外とやるもんだ。とほめてあげたくなる。

でも、これを東西線につかうと、事業費2700億だから、1/5にもならない。国から1000億円補助をもらっても、1200億は仙台市の借金になる。運営はこの借金と、減価償却におわれて火の車に。これじゃあ、また南北線の失敗の繰り返しだ(嗚呼涙)。ということで、やはり建設費は安く押さえるべきで、借金はしないほうがいい。

じゃあ、高速交通積立金480億で交通網つくれんの?

ではまず、ここで宇都宮市のLRTの導入計画を紹介したい。
(宇都宮市のHP http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kikaku/shinkotsu/index.htm より)

宇都宮市の見積もりでは、路線延長15キロで建設費360億円。1キロあたり24億円。安い。
あれ、仙台の東西線より長いじゃん。
ちなみに、仙台市の地下鉄東西線は13・9キロで2700億円。1キロあたり194億円。高い。

比べてみるとその違いが一目瞭然だ。

仙台市の貯金480億円。
1キロ24億円のLRTなら20キロもつくれる。

ちなみに地下鉄東西線なら
1キロ194億円だから、たった2.5キロしかつくれない。

この計算で、東西線13.9キロを、このLRTで代替するなら、建設費は333億円! 
いいところは、建設費のローン0、減価償却費約約1/8!

今の地下鉄でいうなら、毎年はらっている建設費の30年ローン55億が0円。減価償却費37億が4.6億円になるってことだ。これなら南北線もがぼがぼと儲かるのに。

つまり建設費を安くあげ、借金をしないで東西線をつくれば、見込みよりもずっと少ない乗車数でもやっていけるということだ。(南北線は見込みの半分しかのっていない。)なんせ、建築費が安く、借金をしなければ、支出の半分はカットできるのだから。もし、儲かるならあとで路線を延ばすことをできるのだ。

ということで、自分の身の丈にあった買い物をするのが、どのくらい大切がわかってもらえただろう。もう一度、大内教授のコメントを、「懐にやさしい交通手段でないと長持ちしないです。」


地下鉄南北線平成17年度
収入は運賃が115億、広告などの収入が11億、それから市からの補助金が13億、全部で、140億円である。
支出は、人件費30億、経費が35億、建築費の返済が55億、減価償却費が37億、全部で、160億円である。
赤字が20億、市からの補助をいれれば、33億の赤字だ。

もし、建設費の30年ローン55億が0円。減価償却費37億が4.6億円なら、
67.4億円の黒字! 補助金を差し引いても54.4億円の黒字!


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2005年07月31日 22:02
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/384

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space