平気でうそをつく政治家、真実をつたえないマスコミ、ほんとのことを知ろうとしない、しらけた一般ピーポー 河北新報と地方ジャーナリズムの不在5

2005年08月04日

平気でうそをつく政治家、真実をつたえないマスコミ、ほんとのことを知ろうとしない、しらけた一般ピーポー 河北新報と地方ジャーナリズムの不在5

[投稿者:佐藤研一朗]

こうして、独占と、談合が行き着くところまでいき、マスコミは真実を伝えない。政治家は、本当に厳しい批判にさらされることがないから、「財政再建します、でも公共事業もやめません。」みたいに、平気でうそをつく。一般ピーポーはそのことをよくしっているから、しらけて、いっさい政治という物に期待をしなくなる。これが今の仙台で、日本です。

新聞の読者は、考えるために十分な情報をあたえられていないのだから、その結果、いっさい考えることや、議論をすることをやめてしまう。そして無関心になる。無関心になれば、情報が回ってこないことにも気がつかない。

これは一種の洗脳に近いと思う。しかもたちが悪い。民度はいつまでもあがらず、日本人はどんどん馬鹿になっていく。でもそうなった人は新聞なんかよまないから、新聞は自分たちで自分たちの首をしめている。皮肉なものだ。

報道の良心はどこいってしまったのか?ジャーナリズムにあこがれて、記者になった皆さんは、こんなんで悲しくはないのだろうか?

私たちは、中国とか北朝鮮のような、一党独裁主義で共産主義の国は、情報統制国家だといって馬鹿にするが、自分たちはどうなのだろうか。自分たちだって、ろくに地元の情報すら、つたえられていないのではないのか?

共産主義の国に住んでいる人は、自分たちの情報がコントロールされていることをしっているが、私たち、日本人は、そんなことも気がつきもしない。だから、たちが悪い。そんな国だから、民主主義とか、言論の自由とか、市民が主人公とか、すべてそいうことが、うすらさむい、うそらしくしか、聞こえないのだ。だって、うそじゃんそんなの。

日本なんて、戦後長らく談合資本主義(社会主義の一派だろう)でやってきて、ソビエトが滅んでからは、アメリカに、自由競争の資本主義になれといわれて、ひーひーいいながら、金を貢いでいるアメリカの属国でしかない。

私たちはそろそろ、「こいつらに難しいことをいってもわからないよ。」とマスコミが私たちを馬鹿として扱って、本当に私たちに必要なことがほとんど伝えられていなということに気がつかなければならない。もしくは、自分たちが馬鹿にされていることも、気づかないくらいの馬鹿であることに、気づくべきだ。

今、こうやってインターネットが使えるようになり、やっとこのような批判ができるようになったのだ。インターネットをはい回って、人に話をきいて、そこまでやって、やっと問題の本質が少しずつみえてくる。

インターネットがなければ、こういう批判の場すらないのだ。批判の場がないのは、批判が許されていないのとほとんど同じである。日本は、独裁主義や、共産主義の国ではないよといいたい。

このジャーナリズムの不在をなんとかしないと、仙台、日本の未来はくらい。仙台には、私のような若造なんかより、沢山のことを知っていて、仙台のことを考え、活発な活動をしている人たちがいるはずだ。今後、仙台インターネットマガジンを仙台の良識派層の意見、主張の集約の場としていきたい。

大切なのは選挙にもいかないような無関心層ではなく、平気で嘘をつく政治家でもなく、本当のこと伝えないめでぃあでもない。大切なのは仙台の良識派層がお互いに意見を言い合って、議論をして、仙台の人々を引っ張っていくことだと思う。

仙台のことを考え、活動し、堂々と自分の名前を出して自分の見解を述べられるひと、あなたの意見を仙台インターネットマガジンは待っています。

どうか、興味のあるかたは連絡をください。

仙台インターネットマガジン 代表 佐藤研一朗


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2005年08月04日 05:34
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/393

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space