■8月 みやぎ五行歌会定例会

2005年08月22日

■8月 みやぎ五行歌会定例会

[投稿者:螢(けい)]

太陽に向かって咲く
向日葵
根元に蝉が落ちている
送別のような蝉の声
夏空が吸う


■8/22 みやぎ歌会定例会にて。


なんだかいまだに梅雨っぽい陽気で正直ヘバっています。

8/21にみやぎ五行歌会定例会がありました。
暑い暑い!!
車がちょっぴり渋滞していたため、わたしは遅刻しちゃいました10分ほど(汗

今回は、見学の女性が一人いらしてくださいました。
わたしの五行歌ブログも見てくださったらしくて、嬉しい限りでした。
作品数18首。

歌会では、声を出して作品の歌を読むんですが、みやぎ歌会には
その朗読が(って言っていいのか分りませんが)とてもステキな方が
いらっしゃるんです。Yさんという方なんですが。(男性)
声の感じといい、呼吸の取り方といい、とっても味があって耳に優しく、
どんな歌にもするっとはまっているんですよね。
文字で説明しきれないのが残念です。
今回、わたしが提出した上記の歌は、半分はYさんに是非読んでいただきたくて
詠ったというバックボーン(?)がありました(笑)
しかぁし!!Yさん今回の歌会はお休みだったんですよ。がーん。

お盆を過ごした後という事や、今年は終戦60周年という事もあったりして
(ただの憶測で申し訳ないですが)戦争に関する歌も2首ありました。

来月は9/11に、定例歌会があります。
興味がある方は、筆記用具だけ持って、是非見学しに来てください。
飛び入り参加大歓迎です。

投稿コーナーはコチラ

みやぎ五行歌会
■螢 個人ページ「5行のたてがみ」


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 螢(けい) : 2005年08月22日 22:14
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

たしかに文章って朗読すると、違いますよね。
英語も朗読するのと、黙読するのでは、違いますよ。

でも、わたし文章を人の前で読むのが大のにがて、いつもしどろもどろになってしまって、いつも恥をかきます。人前でしゃべるのはなんでもないのに。目で自分が読んでいる先を読むのができないんだよね。うーん。脳みそのどこかがおかしいのだろうか。。。

まあ、ぜんぜん五行歌には関係ない話でした。。。。

ロッチェスターは完全に夏がおわり、秋です。長袖をきないとさむいです。あの寒い冬がまた来るかと思うと、憂鬱です。

投稿者 佐藤研一朗 : 2005年08月24日 11:06

■研一郎さん
五行歌は、呼吸で詠むものですから、声に出してみて分る魅力もありますしね。
わたしも人前で文章読むのは苦手です。慣れとかなんでしょうけれども。
脳みそおかしくなんてないですよ!(笑
ロッチェスター、もう秋なんですか、早いですねぇ。
こちらはいま、大きな台風が来ていて、大荒れです。

投稿者 螢 : 2005年08月25日 23:28

ここにコメントしたかったのに「五行歌でいこう。」のページに書き込みしてしまいました・・・

投稿者 youko : 2005年08月31日 14:45

■youkoさん
あちらにコメントさせていただきました。
ありがとうございます^^

投稿者 螢 : 2005年09月03日 00:06
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

blank_space