■五行歌は●●解消に。

2005年09月08日

■五行歌は●●解消に。

[投稿者:螢(けい)]

例えば、仲間とお酒を飲むだとか、好きな釣りに行くだとか、
お茶をしながらおしゃべりするとか、カラオケに行くとか。
体を動かすのが好きな人は、ゴルフの打ちっぱなしに行くとか
走りに行くとか、スポーツで汗を流す。
「ストレス解消法」って、人それぞれあると思います。
かくいうわたしも、空手をやっていて、ストレス解消になっています。
憎いあんちくしょうを目の前に思い浮かべて、回し蹴り!

今日のタイトルの「●●」の中には「ストレス」と入ります。
ここは五行歌のコーナーなので、酒の話やスポーツの話をするわけでは
ないんですけれども(笑
前置きが長くなりましたが、五行歌はストレス解消になります。

心に思ってることを、五行歌にする。
言いたい事を五行歌にする。
何首を詠っていくと気づきますが、だいぶストレス解消になっている事に
気付くんですよね。
五行歌をやっていらっしゃる方たちにも、そう言う方がたくさんいます。
お金かからないし・・(笑

私事ですが、スポーツ観戦も好きなので、先日ははじめてフルキャストスタジアム宮城に
楽天の試合を見に行ってきました。
盛り上がって騒いで、美味しいもの食べてお酒を飲んで・・・
楽しかったですよ~。ストレス発散してきました!

050831_1837~01.jpg


というわけで、今回は五行歌の意外な効能の話でした!

話は変わりまして、今週の日曜日9月11日13:00~「みやぎ五行歌会」の定例歌会が
開催されます。会場は仙台市青葉区中央市民センター。
筆記用具持参で、気軽に見学にいらしてくださいね~。
飛び入りも大歓迎。

■みやぎ五行歌会 例会スケジュール
 
2005年 9月11日 13:00~
      10月16日 13:00~
      11月20日 13:00~

※場所は「仙台市青葉区中央市民センター」です。
※予定・場所等は変更になる場合があります。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 螢(けい) : 2005年09月08日 14:30
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

こんにちは。以前、螢さんより、私の五行歌のサイトに書き込みをしていただいた航です。
五行歌を詠んでいるとストレス発散になるって、本当にそうですよね。私も五行歌を詠むようになって実感しています。ストレス発散だけでなく、私の場合さらに自分を鼓舞して活力にする効能もあるようです。
私は五行歌をやる前、俳句をしばらく作っていた時期がありましたが、どうしても季語やら五七五の定型を意識してしまい素直に心思いを形にするのが難しかったです。五行歌を詠むと他の短詩型にはない良い副産物が得られる気がします。
それでは!またこのサイトに遊びに来ます。(^-^)

投稿者 : 2005年10月06日 09:01

■航さん
お久しぶりです、いらしてくださってありがとうございます。
活力にもなりますよね、元気付けたりとか・・・
俳句をなさっていたのですか、なるほど~
わたしは俳句や短歌に挫折し、五行歌に辿り付いたクチです(w
五行歌には五行歌の魅力があるので、それを最大に使って
自分を表現、自分の言葉を捜していけばいいんだと思っています。
五行歌は、わたしのもうひとつの言葉ですね。
こちらのサイトはドンドン遊びにいらしてください!
お待ちしています^^

投稿者 螢 : 2005年10月16日 20:39
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/405

blank_space