衆議院選挙宮城一区、二区の候補者におくる公開質問状 投票日2005年9月11日

2005年09月08日

衆議院選挙宮城一区、二区の候補者におくる公開質問状 投票日2005年9月11日

[投稿者:仙台インターネットマガジン編集部]

2005年9月11日の衆議院選挙におきまして、第八回目となりました候補者に送る公開質問状をおこないます。今回は宮城一区、二区の全候補者に質問状を送りその回答を掲載します。

仙台インターネットマガジンをおとづれるような政治意識の高い仙台の良識派の皆さんに、満足をしていただけるように、他では見られないようなきわどい質問を候補者のみなさんに送りました。候補者の皆さんがどれだけ本気で答えてくれるかはわかりませんが、良識派の皆さんにおかれましては、候補者がどれだけ誠実に質問に答え、どれだけ回答が的をえているか、よくよく見極めてたら選挙にいってほしいと思います。


・公開質問状


1、今回の選挙で最も有権者に訴えたい事は何ですか。


2、今回の衆議院解散の原因は、郵政民営化法案が参議院で否決されたためですが、この意味をどのようにお考えですか。また、これに関連した参議院不要論に賛成しますか。


3、参議院の審議で、アメリカが日本に渡す「年次改革要望書」が取り上げられ、今回の郵政民営化法案はアメリカの圧力によって進められていると指摘されていました。実際に、「年次改革要望書」に列挙された「改革」の項目がほとんどそのまま実現されているという指摘もありますが、この事についてどうお考えですか。


4、郵政民営化により、外資による乗っ取りが危惧されています。長銀のように、数兆円の税金を投入し、政府が赤字を保証したうえで、それを数十億で外資に買いとらせ、その会社が短期間で一兆円の利益を上げたという例があります。今回の郵政民営化法案は、このような事態を大規模に引き起こすおそれはありませんか。

また「外資(外国会社)による『郵便貯金銀行』の株式の保有は、20%以下しか出来ない」といった条文を、最低、保険として盛り込んでおく必要がある、といった提案についてどう考えますか。


5、日本はアメリカの保護国、天領、属国だという論調を国内外において見ることが多くなってきましたが、貴方は日本が、立派な独立国だと思いますか。(例、ズビグネフ・ブレジンスキー、太田述正、北野幸伯、副島隆彦など)


6、「悪の枢軸」の一つとアメリカに呼ばれる北朝鮮が、アメリカと交戦状態になった場合、アメリカの要請に基づき、日本は自衛隊を派兵するべきだと思いますか。(物資の輸送など後方支援を含む)

また、貴方は、日本がそれを拒否できると考えますか。


7、戦後60年間続いている「吉田ドクトリン」は、今後も維持されるべきだと考えますか。それとも、日本は軍事的にアメリカから独立するべきでしょうか。
(註)吉田ドクトリンは、国防をアメリカにまかせ、日本は経済発展に力を注ぐべきだという考え。


8、長引く不況により税収が伸び悩んでいます。税収を増やすために政府は、思い切った減税を行うべきでしょうか、それとも増税を行うべきでしょうか。もしくは現状を維持するべきでしょうか。税収を増やすための具体的なアイディアをお聞かせ下さい。


9、世界の工場のタイトルは、日本から中国に移った感があります。また、多くの人が、この中国との競争に負けるのではないかという恐怖感を持っていると思います。日本はこの中国との競争を、これからも続けるべきでしょうか、それとも競争回避のために差別化をはかっていくべきでしょうか。差別化をはかっていく場合には、どのような産業形態に特化していくべきでしょうか。基本的な考え方をお聞かせ下さい。


10、日本は今後どのような国になっていくべきだとお考えですか。貴方が抱く理想の日本の姿とは、どのようなものですか。


11、貴方が国民に望む事は何ですか。


宮城一区












doi.jpg
 
koui.jpg
 
kadono.jpg
 
 土井とおる(どい とおる)

自民党 新人

回答へ

プロフィールへ
郡和子(こおり かずこ)

民主 新人 

   回答へ

プロフィールへ

 かどの達也(かどのたつや)

共産 新人

回答へ

プロフィールへ







宮城二区












akiba.jpg
monma.jpg
gotou.jpg
秋葉賢也(あきば けんや)

自民 現職 

回答へ

プロフィールへ


門間ゆきこ(もんま ゆきこ)

民主 新人 

回答へ

プロフィールへ

 五島平

(ごとう たいら)

共産  新人

回答へ

プロフィールへ


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 仙台インターネットマガジン編集部 : 2005年09月08日 20:24
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/407

このリストは、次のエントリーを参照しています: 衆議院選挙宮城一区、二区の候補者におくる公開質問状 投票日2005年9月11日:

Title: 要旨 【郵政民営化】
Excerpt: 小泉郵政民営化案は、論理的におかしかった! 「悪文」である郵政民営化の原文を、論理的な文章に再構成することで、その誤謬を簡潔に証明しました。[続きを読む]
From: 前田慶次郎店長のブログ
Date: 2005.09.03
blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space