仙台インターネットマガジン

2005年08月01日

車社会の行き着いた先で考えたこと

私が今住んでいるロッチェスターは車社会の行き着いた先だ。このコダックの本社がある人口20万の地方都市であるロッチェスターは、ニューヨーク州の北のはずれにあり、中心部は非常にさびれている。 しかしこの
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投稿者 ken16310 : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに

仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに まず、このLRTを導入するのに必要なのは、構造改革特区制度を使って、仙台をLRT導入実験特区を申請することだ。これによって面倒くさい
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投稿者 ken16310 : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 地下鉄東西線の代替案

みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 じゃあ、どうやってみんなの支持をうけながらLRTを導入していくか次のに考えていこう。 まず私が、最初に新しい市長に提案をしたいのは、市民の声、財政難を
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投稿者 ken16310 : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

LRTってなんだ。 地下鉄東西線の代替案

LRTってなんだ。 建築費が安くてすむ、LRT(新型路面電車システム)による交通網を整備するべきだと、書いた。 じゃあLRTってなんだろうか。仙台高速鉄道研究会の会員である高井憲司さんによる、”ま
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参考ホームページ

”まちをこわす「クルマ『中心』社会」、まちをつくる「LRT」”
http://www.ic-net.or.jp/home/takaiken/

路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

Le Tram
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/

LRT(Light Rail Transit) & 路面電車
http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/


LRT(Light Rail Transit) & 路面電車の本田様、Le Tramの南様には、乗り入れについて技術的なアドバイスを頂きました。大変ありがとうございました。二つとも素晴らしいサイトなので、どうぞ皆さんごらんください。

文章の、技術的な補強としまして、回答を掲載させていただきます。

<佐藤研一朗による質問はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、はじめまして、仙台インターネットマガジンの佐藤研一朗と申します。

ページを興味深く拝見させて頂きました。
一つ質問がありまして、メールをしています。

いま仙台は市長選挙の真っ最中で、今回の選挙の争点は、地下鉄東西線の建設の是非です。
財政難のなか高額な地下鉄を作るか、人は乗るのか、採算はとれるのか、という感じでもめています。

今回の選挙特集で、この地下鉄の計画を調べているうちに、LRTを提唱されているかたを見つけ、LRTについて調べだしたのですが、その柔軟さ、低コスト、見た目の美しさ、トランジットモールによる街中心部の活性化など、非常におもしろいと思いました。
町並みのきれいな仙台にはこのシステムがぴったりだと私は思い、仙台インターネットマガジンでこのシステムを提案をしたいのですが、一つ大きな疑問があります。

ヨーロッパでは、LRTが、普通電車の路線にのりいれをしている例がありますが、日本のJRや、地下鉄に乗り入れをすることが、技術的に可能なのでしょうか。
低底なLRTで、JRや地下鉄の駅で乗り入れをする場合、線路から構内のギャップが大きい日本の駅では、乗り込むのに難しいそうな感じがしますが、なにか解決策があるのでしょうか?

仙台インターネットマガジンでは選挙ごとに質問状を候補者におくって、その回答をのせています。今回、地下鉄の代替案としてLRTはどうでしょうかと、質問をしたところ、1人の候補者がLRTはJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。私は技術的なことがわからないので、この回答を評価できなくて、こまっています。

こうやって、いきなり質問をするのは、失礼だとは思うのですが、もしお時間がありましたら、御教授していただけないでしょうか。

失礼します。
仙台インターネットマガジン 佐藤研一朗 様
<佐藤研一朗による質問終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<本田様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 佐藤様,メールをいただきました本田です。初めまして。

 早速ですが,ご質問の件,下記のとおり回答します。

 技術的には,海外の事例を参考にするまでもなく,可能です。ただ,第3軌条
の地下鉄の場合には,ちょっと問題も出てこようかと思いますので,正確にいえ
ば,パンタグラフの付いた鉄道との乗り入れは可能ということになるかもしれま
せん。
 LRTと既存鉄道との接続をどこで行うかについては,既存鉄道の形状・ルー
トにもよりますので,判断が難しいところですが,少なくとも「候補者がLRT
はJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。」
に対しては,技術的には乗り入れは可能だと回答いただいて問題ないと思います。

 なお,もっと詳しい技術的な内容がお知りになりたいということであれば,よ
り詳しい専門家をご紹介することは可能ですので,お問い合わせ下さい。

 以上,よろしくお願い申し上げます。
 取り急ぎ,ご回答まで。

<本田様による回答終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<南様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤様

 ご質問の件に関してお答えさせていただきます


 結論から言えば、すでに日本ではLRTと一般鉄道の直通運転が行われています。
該当するのは以下の路線です。

1)広島電鉄宮島線 西広島〜宮島口間(市内線2系統と直通運転)
2)京阪電鉄京津線・京都市営地下鉄東西線 浜大津〜京都市役所前間
3)名鉄美濃町線・田神線・各務原線 美濃町線のLRT車両が、名鉄各務原線に直
通<ただし、2005年春で美濃町線廃止>

 広島電鉄のケースでは、もともと高床式電車だけが走る区間に路面電車から直
通するようになりました。駅は、鉄道用の高いホームとLRT用の低いホーム両方
ある構造になっています(駅は二つのホームが繋がった長いホーム)。ただし、
1991年以降高床式電車は廃車となり、全車が市内線直通のLRTとなっています。
高床式と低床式ホームを併設してLRTが鉄道線に乗り入れるケースとしては、オ
ランダ・アムステルダムのLRTでも見られます
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/nl/ams/photo/ams05.jpg

2)の京阪京津線に関しては、東西線開業とともに京津線の京都市内の路面電車区
間が廃止になり、同時に東西線に乗り入れるようになりました。地下鉄〜京阪の
直通系統車は大津市内の路面区間も走ります。京阪大津線は基本的に高床式車両
を使用し、ホームも高いタイプの構造であったのでそのまま地下鉄と乗り入れて
います。なお、京都市営地下鉄東西線はミニ地下鉄ですが、大阪や神戸のリニア
式ではなく、京阪大津線の規格で作られています。つまり、京都の場合は地下鉄
をLRT規格で作って地下鉄とLRTの直通運転をしているということになります。
 高床式LRTを地下鉄代わりに使う例はドイツで見られます。ケルン・ボン・デュッ
セルドルフ・フランクフルトなどがこのケースに該当します。

 またフランスのルーアンでは、地下区間のホームも低いタイプとして、低床式
のLRTを地下鉄代わりに運行しています

3)の名鉄の方は、美濃町線が2005年3月で廃止されてしまったので今は見ること
は出来ませんが(岐阜の場合は、市政としてクルマ優先を徹底させるために路面
電車を長らく排除し続けてきました)、1970年から35年近く続けられました。美
濃町線のLRTを新岐阜駅(現在の名鉄岐阜駅)に直通させるために、路面電車の車
庫に引き込み線を鉄道線である各務原線につなぎ、田神駅と岐阜駅の一駅区間だ
けLRTが鉄道線に乗り入れる形態をとっています。この区間では鉄道線の6両編成
の電車と軽快なLRTがすれ違う光景がずっと見られました。電圧が異なっていま
したので、LRTを複電圧式にして対応していました。

 この方式はドイツのカールスルーエやザールブリュッケンと同じような方式で
す。

 LRTと鉄道・地下鉄の乗り入れに関しては、直通先の規格を変えないままLRTが
乗り入れるのか、あるいは直通先をLRT化してしまうのかによって対応が異なっ
てきます。来年JR富山港線がLRTになりますが、これは鉄道線を完全にLRT化して
しまう仕組みです。地下鉄とLRTの直通の場合も、地下鉄が他の路線と乗り入れ
がないのならば、地下鉄を始めからLRT規格で整備すれば問題は解決するという
ことになります。

 LRTの場合は床が低いというイメージもありますが、高床式LRTと高床式ホーム
を使うことによってバリアフリーを実現しているケースもあります。日本では都
電荒川線・東急世田谷線・京福電鉄嵐山線・京阪大津線など都市部で専用軌道の
割合が多いLRTが該当します。高床式LRTならば、鉄道線との互換性が高くなりま
す。
 低床式のLRTが鉄道線に乗り入れる場合も、ホームを2つ造ることによって解
決できます。鉄道線に低床式LRTが乗り入れる場合、主要駅のみ2種類のホーム
を造り、小さな駅はLRTのみ停車で低床ホームとすれば費用はかかりません。鉄
道線の列車は快速、LRTは各駅停車として運行するのです。ドイツのカールスルー
エやザールブリュッケンのLRTと鉄道線の乗り入れはこのような形態をとってい
ます。


 最後に、日本とヨーロッパの相違ですが、ヨーロッパの方が在来線の車両が大
きく、LRTとの格差は大きいのです。また日本の場合、半数の大手私鉄(阪神や京
急など)は開業時は路面電車でした。そのため、電鉄線などではLRTに始めから規
格が近い路線であるということは言えます。
<南様による回答おわり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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投稿者 ken16310 : 07:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月31日

1円も借金をせずに、いまある貯金で交通網の整備を 東西線を考える2

結局、どんな交通網を整備するにも、巨額な建設費をかけると後々、何十年とその支払いに苦しまなくてはならない。もし市の収入が極端に落ち込み、しかも地下鉄が赤字をだしているなら、廃止しせざるえない状況に追い
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投稿者 ken16310 : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

東西線を考える1 地下鉄東西線は建設すべきでない

東西線を考える やっとここまで話を持ってくることができた。思ったより、ずっと時間がかかって、今日はもう投票日。この文書を読んでから選挙にいくひとは少ないだろう。それでも、自分が思うことをまとまって文
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投稿者 ken16310 : 16:48 | コメント (1) | トラックバック

付加価値、あらたな収入源 南北線の赤字解消策はあるか?3

付加価値、あらたな収入源 200円均一の料金システムの話が、どんどん長くなってしまって、なかなか前にすすまない。軽く付加価値と新たな収入源についてふれ、とっとと東西線の話にすすめたい。 (2)地下
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投稿者 ken16310 : 04:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日

地下鉄とバスの運賃を200円均一化、乗り換えを無料に 南北線の赤字解消策はあるか?2

地下鉄とバスの運賃を200円均一化、バスと地下鉄の乗り換えを無料に トップを契約制へ、これは新しいのアイディアをやるための必要条件だろう。 じゃあ新しい契約制のトップは、どんなことで実際に赤字を解
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投稿者 ken16310 : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日

南北線の赤字解消策はあるか?1 局長クラスを契約制に

現状はわかった。では、どうやったら、赤字を解消できるのだろうか。 まず、ここで言う赤字解消というのは、単年度の赤字(約33億)をなくすということだ。累計の1090億円を無くすのは、5年や、10年では、
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投稿者 ken16310 : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

地下鉄南北線を採点する2 累計1090億円の赤字の意味

では、今度は地下鉄の収支をみていきたい。 仙台市は地下鉄南北線の1日の目標乗客数を、開業当初22万人と見込んでいたそうですが、(交通局で資料がみつかりませんでした。)開業してからもうすぐ20年、昨年の
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投稿者 ken16310 : 13:30 | コメント (0) | トラックバック

地下鉄南北線を採点する1 地下鉄南北線は何点?

地下鉄南北線を採点する 今度は、どうやったら地下鉄南北線の赤字を解消できるだろうかということを、マネージメントと絡めて考えていきます。 地下鉄南北線は何点? まず最初にこの泉中央から富沢の15キロを結
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投稿者 ken16310 : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

仙台市長選挙公開質問状(2005.7)

2005年7月 仙台市長選挙特集 第七回 候補者におくる質問状 第七回目となりました候補者におくる質問状を、今回も開催することができてうれしくおもいます。今回も全候補者から回答を頂くことができました。
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回答:菅間進

プロフィールへ 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答) 今、市民の意識は大きく変化しています。全国に改革派知事が誕生し、地方から中央を変える力となっています。さらに横浜市などか
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回答:鎌田さゆり

プロフィール 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答) 官による官の政治ではなく、民による民の市政!仙台を世界一の教育都市に! 2、中央政府と地方自治体の理想的な関係とはどのよう
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回答: 小野寺信一

プロフィールへ 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答)  財政危機を乗り越えることなしに、仙台の未来を語ることはできません。バラ色の話はできませんが、着実な政策を実施します。
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回答:梅原克彦

プロフィールへ 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答) 市民の皆さんとともに、多くの「仙台ブランド」をつくり出し、これを国内はもとより、国際的にも発信していくことなどで歳入増
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回答:伊藤 貞夫

プロフィールへ 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答) 市の予算の使い方を、開発(地下鉄・東西線を含む)優先から、くらし・福祉・教育・安全を中心にきりかえて、市民のみなさまの切
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回答:佐藤和弘

プロフィールへ 1、今回の選挙で最も有権者に訴えたいことは何ですか。 (回答) 財政再建と景気対策。財政再建を唱えている他の候補もいる。しかし、支出を減らしただけで、果たして財政再建はできるのか疑問で
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2005年07月23日

公共事業について考える4 計画とマネージメントの大切さ

計画とマネージメント 公共事業をするうえで、大切なことが二つある、一つは最初の計画、もう一つはその後どうやって施設を活用していくかというマネージメントだ。最初の計画というのが何よりも大事である。作る施
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投稿者 ken16310 : 09:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える3 無駄な公共事業とはなにか

無駄な公共事業とはなにか 公共事業という言葉が、「悪い意味」となって、ひさしいと書いたが、日本で、公共事業自体に反対をしている人をほとんど見たことがない。アメリカには、公共事業をやめ、政府はできるだけ
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投稿者 ken16310 : 08:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える2 公共事業=インフラ整備

公共事業は、インフラ整備と同意語と言っていいだろう。では、インフラというのはなにか。これは英語でinfrastructure、日本語では社会資本。百科事典によれば「社会基盤のことをいう。経済用語として
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投稿者 ken16310 : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える1 公共事業という悪い言葉

仙台市長選挙が(新聞で見る限り)盛り上がっている。どうも、地下鉄東西線が争点になっているようだ。この地下鉄東西線は、西は八木山動物園から、東は六丁の目、荒井までを地下鉄で結んでしまおうという巨大な公共
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投稿者 ken16310 : 06:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月20日

略歴:菅間進(かんますすむ)

菅間進(かんますすむ) ホームページ マニフェスト 昭和26年 2月8日生まれ 兎年生まれです。 国見小学校 仙台一中 仙台二高 ・立教大学 社会学部社会学科卒 昭和48年 ニッカウヰスキー㈱入社
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略歴:鎌田さゆり(かまたさゆり)

鎌田さゆり(かまたさゆり) ホームページより マニフェスト (PDF書類です。) 1965(昭和40)年 1月8日  太白区長町生まれ 40才。 西多賀幼稚園、北仙台小学校、北仙台中学校 卒。 宮城
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2005年07月19日

略歴:小野寺信一(おのでらしんいち)

小野寺信一(おのでらしんいち) ホームページより マニフェスト 昭和23年3月生まれ 気仙沼市大島出身 早稲田大学法学部出身 前仙台市民オンブズマン代表 弁護士 家族  妻  一男  一女 経歴 1
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略歴:梅原克彦(うめはらかつひこ)

梅原克彦(うめはらかつひこ)(自・公支) ホームページより マニフェスト 生年月日/昭和29年3月29日        昭和41年3月 東北大学教育学部付属小学校卒業 昭和44年3月 宮城教育
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略歴:伊藤貞夫(いとうさだお)

伊藤貞夫(いとうさだお)共産党推薦 ホームページより マニフェスト 略歴 1940年 岩手県生まれ。64歳。 1955年 一関市立山目中学校卒。 東京の百貨店に就職。 1965年 東京都小石川高校
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略歴:佐藤和弘(さとうかずひろ)

佐藤和弘(さとうかずひろ) ホームページより マニフェスト 略歴 1960年4月7日仙台市生まれ 宮城野区鶴ヶ谷小学校卒業 宮城野区鶴ヶ谷中学校卒業 仙台第一高等学校卒業 早稲田大学理工学部建
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2005年06月30日

仙台市長選挙の質問を公募します

回答を公開しました!!! 仙台インターネットマガジン恒例となりました。候補者におくる公開質問状を、今回の仙台市長選(2005年7月17日告示、31日投票)でも行うことになりました。 今回は、新しい試
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