プレゼンを前に

2006年01月31日

プレゼンを前に

[投稿者:佐藤研一朗]

2006013記

2月16日に迫ったプレゼンが近づいてきている。期待と、不安と、興奮が入り混ざった不思議な気分で過ごしている。でも、自分でも思ったより、落ち着いている。もちろん本番になれば、緊張をするだろうけど、めちゃめちゃ不安というのではない。

自分が一年間かけて、ロッチェスターのために育てた企画の話を、この300人の地元の人に聞いてもらえるのだから、これ以上の幸せなことはないなあと正直おもう。自分のために沢山のひとが駆けつけてくれる。自分の企画を楽しみにして、興奮して、わざわざ時間を割いて自分のプレゼンをみにきてくれるのだ。うれしいばかりではないか。

もちろん、英語でプレゼンをするのだから、簡単なことはないけれど、自分の企画をかたるのだから、自分の子供を紹介するようなものだ、心配をすることはない。これが、よく知りもしない英語文学について語ってくださいというのなら、いまごろパニックって入るのに違いない。大切なのは、自分がしっかり中身を理解していることだ。これは日本語でも、英語でも同じ事だ。


本番も近づいてきたので、毎日、どんなことを話したらいいか考えながら、1人でリハーサルをしている。全体で一時間のプレゼンなんだけれど、質疑応答や、ゲストの時間、紹介などをいれると、私の話す時間は約20分。

20分って、長く感じるかもしれないけど、実際に練習をしてみると、まったく時間がたりない。よっぽど要点を絞っていかないと、時間切れになってしまう。試しになにも考えないで、言いたいことを一通り話してみたら、気がついたら一時間もたっていた。

あまりディーテイルにこるよりも、しっかりとメインポイントを押さえて、ストーリーを持たせながら、写真を一杯見せて、進めていくことにする。そこに、説得力があるデータ、数字を織り込んでいくという方法を取ろうとおもう。

やはり、ストーリーとして、自分のバックグランドも説明しよう。それと仙台のケヤキ並木や、アーケードみたいな街並み、それと七夕とか、光のページェントみたいなお祭りも紹介しようと思っている。自分はこんなにきれいな街からきたんだぞと。これがロッチェスターのひとにとって「Sendai」という単語をきく初めての日になるだろう。

それと、伊達ロックや、中本誠司現代美術館のことも軽くふれようと思っている。自分がそれなりのことをやってきたことを、やはり見せなくてはいけない。

しかし、1人でリハーサルをしていて思ったのだが、自分1人でしゃべり続けるってことは本当にエネルギーを消費するんだなあということ。一時間も練習をしていると、なんだか息がきれてくる。脳みそのエネルギーを一気に使い切るという感じ。政治家とか、先生とか、人前にたって毎日話をしなくてはいけない仕事は大変だなあと、つくづくおもう。

今は、メンバーも、非常にやる気になっていて、うれしいばかりだ。先日は PRのサブグループをつくった。サブグループは、ビジネスプランに続き、二つ目だ。今までは完全に仕事のほとんどを、自分だけでやっていた。そろそろ、やることも増えてきたし、メンバーも増えてきたので、ちょうどいい頃合いだ。すこしづつメンバーに仕事を分担していきたい。時間はかかったけど、自然な形で移行できてよかったと思う。

ロッチェスターの地元のビジネスプランコンテストに参加しているのだが、これも今週が最初の締め切り。明日早く起きて、残っているぶんをやってしまわなでれば。しかし、ビジネスプランのチームのリーダーをやってくれているアダムはなかなか、頭が切れて、仕事をしていてたのしい。

先日彼とROMAの将来について話をしていて、できれば長いスパンで関わってほしいと、話しておいた。ちなみに今入っているとNBAを卒業して、普通の会社に就職するといくらくらい給料が出るのってきいたら、「大体月収100万円くらいかな。」との、答えでした。さすが、全米トップクラスのNBAだなあ。その人たちをタダで使って入るんだから、私もたいしたものでしょう。(^_^)

さて、明日は、先日申し込んだグラントの結果が出る日。
Everybody, wish me luck!


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2006年01月31日 16:37
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/427

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space