補助金を獲得!!

2006年02月07日

補助金を獲得!!

[投稿者:佐藤研一朗]

昨年の12月に申請をしていた、地元の文化事業財団(art&cultural council)からの補助金を獲得することができた。申請していた200万のうち、150万円だ。予算は250万円だから、後100万円をかき集めなければいけない。

先週150万の補助金を獲得してからというもの、にわかに、忙しくなってきた。木曜日は、補助金申請のために名前を借りたRDDC(Rochester Downtown Develop Corporation)との打ち合わせと、16日のプレゼンを主催してくれているダウンタウンの図書館との打ち合わせがあった。

金曜日は一年目の企画の写真を設置するビルを貸してもらうことになったニューヨーク州立大のブラックポートとの打ち合わせ。このミーティング主な目的は100万円をこの企画に出してもらうこと。

以前、ブラックポートから100万円を出してもらうことになったと書いたけど、これが一波乱あって、一週間後に彼らから届いた書類には25万だけ払いますとおなっていた。ちょっと詰めが甘かった。しっかり、ミーティングの終わりにで「100万円出してもらえるのですね。」と確認をしておくのだったと、思ったときには、時すでに遅し。

担当の、ルーはバケーション、そしてクリスマス前、締め切りは次の日だったので、しょうがないのでほっといたのだ。だれでも、休み中に、しかもクリスマス前に、金額がおかしいとか、もっとお金を出してほしいとか、電話をかけてこられたらイヤなはずだ。というのが私の感覚。

メンバーの1人は、もっと強く出るべきだ。という人もいたのだけれど、強くでてその時、金を出してもらっても、それは長いつきあいにならないのではないかと、私は思う。人の休暇を台無しにするような人は私は信用しない。自分のこの常識を信じようとおもう。

金曜のミーティングでは、さんざんこの企画はブラックポートの宣伝になりますよ。こちらはもう頑張って150万を集めましたよ。あと100万円ないと始まらないですよ。この企画は、ロッチェスターのシンボルになるし、これから何十年も続けられるような企画です。普通は、これを1人でやろうとしたら、宣伝にもならないし、金ももっとかかるんですよと。押しの一手。

ここまで条件をそろえて押さない手はない。その夜には、もう一度、どれだけブラックポートがどれだけ、この企画で利益を得ることができるか、丁寧に説明をして改めて100万円の支援が必要なのだというメールを出した。返事は22日の重役会議の後でということだ。来週にはプレゼンの招待状を出すがてら、もう一度、軽くふれてプレッシャーを与えておこう。

彼らもここまできて、Noとは言わないだろうし、言えないだろうと私はおもう。これで16日のプレゼンにきてどれだけ人々が盛り上がっているかみれば、すぐにお金を払いますと言ってくるだろうと思う。

実は、今日のROMAのミーティングでも、これで議論になった。Kenはもっとタフネゴシエーターにならなきゃだめだ。よと、1人のメンバーがさんざん言うわけ。「わかったわかった。」って、話を聞いてやったけど、ほんとに疲れた。こっちはやっと走り回って150万取ったんだから、すこし静かに先にすすませてくれ。

こういうのはただの結果論にしかならないから、結果が出てみないと、なんともいえない。ブラックポートが金を出さなければ、かれが正しかったことになるだろうし。だせば、私の判断は間違っていなかったという事になる。それだけだ。だから自分の信じるようにやるしかない。さてどうなるか。

私が思うには、ロッチェスターの人間は、コミュニケーションが苦手だから、コラボレーションができない。お互いの利益になるようなことを提案して、助け合って行こうとしないから、いつまでも、この町は発展しないのだ。もしくはその提案がいつも失敗ばかりしている。

私は、そんな街にいて、みんなのためになるようなことを考えて、みんなの周りを駆け回って、利害を調整してこの企画を進めている。お客さんに大きな夢をみさせて、そうやって、もとで0から、一億円を集めるのが私の仕事。やっと最初の150万が手に入った。

一番最初の金を集めるのが一番大変なのだ。だから自分ではこれを大きく評価している。0と150万の違いは、150万と1億よりもおおきいのだ。

さて、次は、プレゼンが大きなキーだ。彼らに大きな夢をみさせて、この企画を高く売りつけなくては。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2006年02月07日 03:47
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

コメント

とてもすごい事ですね、いつもながら応援しています。
またその後のニュースをお聞かせください!(^^)

投稿者 H.O : 2006年02月20日 03:12
blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/428

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space