彼らが私にのぞむもの

2006年03月29日

彼らが私にのぞむもの

[投稿者:佐藤研一朗]

先週、私が理事長にならないで、アーティスト兼、美術館ディレクターという形で働きたいと話をしてからといもの、すっかり理事会が混乱してしまった。ほんとうは将来の話をしている場合じゃなくて、山になっている仕事をかたしていかなくてはいけないのだが、今、法人化を進めている関係で、どうしてもROMAの将来のことを考えずにはいられなかったのだ。

でも、ROMAと自分の将来をいろいろ考えるにはいい機会だったかもしれない。どうやって、自分が作った創造物と関わりを持っていくか、簡単そうで難しい。まるで親子関係のようだ。

結論から先にいうと、前言を撤回して自分は理事長兼、美術館ディレクターとしてやっていくことにする。自分のフォーカスを、アーティストより、リーダーにおくことにする。

ロッチェスターの人々が望んでいる物は、アーティストのおもしろいアイディアではなくて、おもしろいアイディアを成功させることができるリーダーシップだ。口だけじゃなくて、アイディアだけじゃなくて、実際に行動して、人々を納得させて、それを実現させることできるリーダーになることを、彼らは私に望んでいるのだ。

先日、Art & Cultural Council(文化事業団)の補助金の授与セレモニーに出席して、2人の聡明な女性プレジデントと、話をすることができて、それがよくわかった。文化事業団の代表のセラは四十代の聡明な女性。ほんとうに、のりのりで、この企画が現実になるのを本当に楽しみにしているようだった。今回のこの補助金のパートナーのRDDC(Rochester Downtown Develop Corporation)の代表のハイデーの顔にも、うれしさと期待が浮かんでいるようだった。

メンバーの話によると、彼女らは、普通よくよく慎重につきあう相手をきめるそうだ。だから、どこの馬の骨ともわからないような、二年前に東洋の果てからやってきた私が、こうやってロッチェスターの重要人物から、うまく協力を得て企画を進めていると言うのは驚きで、みんながすごいと感じるのだと、ROMAの理事のジョンが教えてくれた。

そんな話を聞きながら、もう一度、彼女たちの顔に浮かぶ物を思い起こして、ロッチェスターの人々が、私に望んでいる物をはっきりと理解できた。ありがたいことだ、と思う。

ROMAのアーティストして、ロイヤルティーをもらいたい。と思ったが、そんなところにこだわっていてもしょうがないということに気がついた。ROMA自身で金を稼ぐのはやめにして、その周りでお金を稼ぐことにする。たとえば、そのうちここにずらずらと書いている日記を本にして売り出したり、なんなりして、金を稼げばいいや。

アーティストや、美術館ディレクターとして、勝負をしなくてもいいやとおもう。自分より、すぐれたアーティストや、ディレクターがいれば、その人にやってもらえばいいのだ。そうやって、すぐれた人材を捜し出して、生かしていくことができるのが、自分の長所だし、それを生かしていけばいい。そして世に言う”アーティスト”としてやっていくことは、自分自身を制限することになる。自分はもっといろいろなことをやりたいのだ。

ここ4,5年で、自分がROMAの他にロッチェスターでやりたいことを、書き出してみる。公共バスの改善計画、スラム改善計画、さびれたダウンタウンのショッピングモールの公園化計画、公共市場ダウンタウンサテライト計画、廃止された地下鉄のトンネルをプロジェクターを使った美術館にしてしまおうというRUMA(Rochester Underground Museum of Art)などなど、いろいろだ。これを全部やりたい。そして、その間に何とかして、大学で都市計画を学びたい。学びながら、実行する。いいんじゃないの。これだけやれれば、後は世界のどの都市に行っても仕事ができるだろう。頑張ってそこまでいきたい。

私がこれから作っていく創造物を、自分では”アート”と呼ぼう。でも、一般の規格からはずれた私の”アート”を、きっと人々は”アート”として認めないだろう。将来、自分のことを”アーティスト”と呼ぶ人はいないだろう。でも、それはどうでもいいことだ。自分のアートの定義に従って、自分自身の”アート”をこれからも作り続ければいいだけだ。

「アートとは魔法のこと。」このさびれたロッチェスターを魔法のように変えてみたい。


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2006年03月29日 14:08
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/432

blank_space
このカテゴリの全記事
blank_space