Movabletypeを3.23 から3.33にアップグレード+プラグイン+ネットラジオ局

2006年11月06日

Movabletypeを3.23 から3.33にアップグレード+プラグイン+ネットラジオ局

[投稿者:佐藤研一朗]



こんにちは佐藤研一朗です。今日は久しぶりの編集後記です。



ちょっとmovable typeのアップグレードを勢いに任せてやってしまいました。



ほんとは、ネットラジオ局の開局の準備をしていたのですが、ひさびさにMavable Typeのサイトに行ったら、なかなか使えそうなプラグインが沢山あってつい入れてみたんです。でも動かなかったので、何だろうと思ったら、3.3じゃなきゃ動かないって事だったので、つい、勢いに任せてアップグレイドしてしまいました。しょうみ3,4時間でしょうか。MTの部分を差し替えてアップロードするだけ、まああとプラグインとかコンフィグをバックアップから入れ直して、前回はひどい目にあったんですけど、今回は問題もなくうまくアップできました。



あと気が付いたんですが、なんか個人で使う分は何人のユーザーだろうか、何個ブログを設置しようが、無料になったようです。まあ、世の中にはmovable typeなんかよりも、ただで、

ぜんぜん性能がいいコンテンツマネジメントシステムが沢山ありますから当然でしょう。



といって、mvabletypeの悪口をいったところで、いざ移転しようとなると、いろいろとめんどくさいわけです。仙台インターネットマガジンの場合は過去にためにためた500本の連載があります。これを移転して、デザインをやり直して、あーだ、こーだ考えていくと結局めんどくさくなって、行動が進まないのです。



そんなこともあって、movable typeの性能を上げるプラグインは悪くないかも。今日はラジオ局を作るためのプラグインと、それから英文のコメントを禁止する奴(MT BanASCII)と、ワープロソフトのように書き込みができるようになるプラグイン(TinyMCE Plugin for Movable Type)を入れてみました。ちょっと試しです。
Tongue out



 



  1. これは

  2. 結構

  3. 便利かも


お試しあれ!!


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2006年11月06日 17:30
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/469

blank_space