号外・二高生が作った政策討論型のウェブサイト

2009年03月26日

号外・二高生が作った政策討論型のウェブサイト

[投稿者:佐藤研一朗]

仙台インターネットマガジンの佐藤研一朗です。

今日は現役、二高生が作った政策討論型のウェブサイト、YMwikiを紹介します。
高校の同級生との議論から始まったなんて、仙台インターネットマガジンと同じですね。今後の活躍を祈ります。

---------------------------------------------------
 仙台二高の共学化一期生で、りむと申します。

 国籍法の議論から端を発し、共学化問題や中華街問題に飛び火した同級生との議論をきっかけにして、
政策課題討論wikiの必要性を感じました。

 YMwikiは高校での同級生との政治討論をきっかけに始まった政策課題討論wikiです。

 各政策は同級生などとの会話の中で浮き彫りになった仙台市の現状と改善すべき点をベースにして提案されたものです。仙台インターネットマガジンさんや、ネットから始まった若者の政治運動である労働党から提案された政策をはじめとして、市民のみなさまからの多くの提起を取り上げています。

 市民がわがままをいうだけの馴れ合いの民主主義ではなく、政策議論を通して一人一人が政治の現場に参加し、現在の政治のありように対して責任をもつことを目標として掲げています。

 このようなコンセプトのサイトを、韓国では数年前から政府が始め、アメリカでもオバマ政権が一年以内に市民からの政策ボトムアップwikiを作るそうですが、日本では初めての試みです。Your Manifesto!@wikiのこれからにご期待ください。

http://www42.atwiki.jp/0ny0ny0ny/


佐藤研一朗の翻訳本
仙台インターネットマガジン代表の佐藤研一朗の翻訳本が発売されました
アメリカを代表するリバータリアン ロン・ポール議員の初の日本訳本
佐藤研一朗が「税金廃止論」を出筆しました。

仙台、宮城、東北のブログをもっと読みたい人は人気blogランキング

今月の人気記事を見る。

blank_space
投稿者 佐藤研一朗 : 2009年03月26日 23:03
RSSで仙台インターネットマガジン最新の記事を購読
最新の記事がアップロードされると、ブラウザに自動的にお知らせします。
登録をする (XML)
RSS対応のブラウザ
Windows: FirefoxIE7
Mac: Firefox, Safari, OmniWeb


仙台インターネットラジオ局

仙台発のポッドキャストをどうぞ。
iTunesに登録
iTunesにアイコンをドロップ&ドラッグしてください。
iTunesを持っていない方はこちらからダウンロード (無料)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.im-sendai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1163

blank_space