マスメディアの没落 その時ネットは

2009年03月28日

マスメディアの没落 その時ネットは

[投稿者:佐藤研一朗]

100年に一度の不況といわれる中、広告に頼るマスメディアが崩れ始めた。

 ・テレビを捨てる日
 ・印象操作するテレビ
 ・つまりいやがらせ
 ・広告不況
 ・広告ビジネスプランの崩壊
 ・ネットの有料化がはじまる

関連ラジオ
テレビを捨てる日?


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参考資料
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時事
テレビ東京の2月のスポット広告収入、過去最悪の24.8%減-島田社長

 テレビ東京の島田昌幸社長は26日の記者会見で、2月のテレビ広告のスポット収入が前年同月比24.8%減の16億9500万円となり、「極めて低調で、厳しい状況が続いている」と語った。スポット収入が前年同月比2割以上減るのは過去20年で初めてで、開局以来初とみている。これまでは2001年2月の19.95%減が最大の落ち込みだった。3月の減少幅は20%を若干欠ける水準にやや戻すという。(2009/03/26-18:35)

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media put
米新聞社が史上最悪の事態に,新聞協会のデータが露呈
 下り坂を転げ落ちる。米新聞業界の現状である。米新聞の2008年広告売上が米新聞協会NAA(Newspaper Association of America)から公式に発表されたが、心配したように厳しい結果となった。

 2008年の新聞社媒体(新聞紙+オンライン)の総広告売上が、前年比16.6%減の378億ドルに落ち込んだ。そのうちオンライン広告は同1.8%減の31億ドルと、初めてのマイナス成長に沈んだ。

NAANewspaper2008.JPG
(ソース:NAA)

  2008年の四半期別の推移を追っていくと、四半期ごとに広告売上の減り方が大きくなっているのに気づく。Print(新聞紙)広告売上がドンドン減っていくのは仕方がないとしても、これからの頼みの綱のオンライン広告売上までが大きく減り始めていることは気掛かりだ。2008年の第2四半期に前年同期比で2.4%減とマイナスに転じて以来、第3四半期が3%減、第4四半期が8.1%減と転げ落ちていったのだ。米新聞業界は広告収入に大きく依存しているだけに、2008年は史上最悪の年に陥ったと言えそう。

NAANewspaperAd2008Q.JPG
(ソース:NAA)


 次に、カテゴリー別の広告売上と、併せてオンライン広告売上の増減率の推移を、過去5年間に渡って四半期別にプロットしてみた。ここで見逃せないことは、新聞広告売上が下降線を辿りはじめたのが景気減速が始まった2007年第4四半期以降ではないことである。つまり、それ以前から新聞紙の読者離れと広告主離れが景気とは関係なしに進んでおり、新聞産業は構造的な不況業種に陥っているのである。それだけに、景気回復が新聞産業復活に結びつきそうもない。新聞救済策の議論が盛んになってきたが、まだ先は見えないのが現状である。
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日刊スポーツ
日経新聞が広告不振で減収減益

 日本経済新聞社(東京)の2008年12月期連結決算は、新聞広告の不振などで売上高が前期比5・7%減の3628億円、営業利益は57・1%減の169億円と減収減益だった。グループ企業で株式上場しているテレビ東京が10日発表した。

 日経新聞は、景気悪化で企業がコスト削減を進めたことから広告収入が落ち込み、出版や情報関連も不振で3年連続の減収となった。退職給付費用の増加などで純利益も77・7%減の48億円だった。(共同)

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(ITpro)
新聞広告低迷の中,New York Timesが本社ビルを一部売却

 米New York Timesは米国時間2009年3月9日,ニューヨーク市の中心街にある本社ビルの一部を売却することで,投資会社の米W.P. Carey & Co.と合意に達したと発表した。2億2500万ドルで売却し,15年間の賃貸契約を結ぶ。

 同ビルは2007年に完成した52階建ての新社屋。約75万平方フィートに相当する21階分を売却するが,10年以内に2億5000万ドルで買い戻す権利を持つ。1年目の賃貸料は2400万ドルで,以後段階的に上昇するという。

 New York Timesの2008年の売上高は,世界的な不景気による広告収入の落ち込みなどの影響で,前年比8%減の29億ドルだった(英メディアの報道)。New York Times紙オンライン版の記事によると,同社は2008年末時点で10億ドル以上の債務を抱えており,2009年11月までに4950万ドル,2010年3月までに2億5000万ドルを返済する必要がある。同社は,売却によって得た利益を債務返済に充てる予定。

[発表資料へ]
 [2009/03/11]


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投稿者 佐藤研一朗 : 2009年03月28日 09:25
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