仙台インターネットマガジン

2008年09月23日

世界大恐慌が始まった

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080922hajimatta.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください。 i
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2008年09月15日

何を食べればいいのか?

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080915syoku.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください。 iTune
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2008年09月02日

終わるべきことは終わらなくてはならない

冷戦時代の名残りの自民党政治やはりこれはなくならなくてはいけない。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080901owari.mp3:ダウンロードして聞く] 音
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2008年08月25日

街のトレンドが変わり始めた

ガソリンの値段の高騰により街のトレンドがついに変わり始めた。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080825mati.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送
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2008年08月19日

オリンピックほど20世紀型のイベントはない

中国はまだまだ20世紀型の成功を目指している。大変なのは成功したあとだ。少子化、ピークオイル、石炭の埋蔵量の低下、水の問題などなど、成功を簡単に吹き飛ばしてしまうような問題が山済みになっている。 [m
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2008年08月12日

アメリカの覇権崩壊とピークオイル

今回は覇権とエネルギーの関係について、 アメリカの覇権崩壊はピークオイルによって引き起こされているというお話です。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/2008081
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2008年07月28日

一日で借金を600兆円増やす。 ファニーメイとフレディマック

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080727syakin600tyo.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください
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2008年07月14日

安くて大量にある石油の終わり

世界は石油ピークに近づいているか。どやってピーク後を生き残っていくか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080713peak2.mp3:ダウンロードして聞く]
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2008年05月27日

ピークオイルについて考えてみよう

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080525peakoil1.mp3:ダウンロードして聞く] 世界の油田発見量と、生産量のグラフ すで1964年に発見のピーク
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2008年04月28日

「年寄りは死ね」というメッセージ 平成の奴隷解放2

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080427tosiyori.mp3:ダウンロードして聞く] <佐藤研一朗のコメント> この平成の姨捨山制度と悪口をいわれてい
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2008年04月07日

平成の奴隷解放 

これから日本をよくするためには平成の奴隷解放がひつようだ。日本のどこに奴隷がいるかって?どれが奴隷だって? それはラジオを聴いてのお楽しみ。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/
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2008年04月01日

減税してすいません。

今日は4月1日のジョークを紹介します。ガソリン税の暫定税率期限切れについての福田総理のコメントを笑い飛ばそう。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080331g
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2008年03月03日

もうお金は借りられません!

いまアメリカでは住宅価格下落にともなって、信用収縮がおきていて、お金が借りられなく、なりつつある。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080302youcann
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2008年02月26日

国を小さくすることが、地方分権の第一歩 その2

前回に引き続き、地方分権の話をすこし。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080224tihoubunnkenn2.mp3:ダウンロードして聞く] <宮崎毎日新
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2008年02月25日

国を小さくすることが、地方分権の第一歩 その1

国(中央政府)を小さくすることが、地方分権の第一歩です。そのためにはまず、国の財源を、地方にうつさなくてはいけない。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/200802
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2008年02月19日

世界大恐慌への大疾走

世界は大恐慌に向けて大疾走中です。おきていることが速すぎて、ついていくのがやっとといったところですが、記事をまとめて、勉強してみました。日本で起きたバブル崩壊よりも、数倍早い速度で物事が進行しているよ
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2008年02月04日

ローテクの逆襲 自転車の可能性

今回はパリの有名になったセルフサービスのレンタル自転車、ヴェリブ(Velib’)、自転車専用道、自転車にも燃費があるというお話。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/
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2008年01月28日

ケヤキ伐採が、28、29日に行われます。

ついに青葉通りの44本のケヤキが伐採される日がやってきました。今後同じような過ちをおかさないために、私たちは何をするべきなのでしょうか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/ra
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2008年01月21日

仙台ブランドを高めよう。 仙台にぴったりな交通機関は?

杜の都という仙台のブランドを高めながら、自然環境によく、住環境にもやさしい、そんな交通機関をつくれるだろうか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080120
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ロン・ポールの闘いの経過2 ロン・ポールは今日も元気だ。

ロン・ポールネバダの予備選挙で、2位に! [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080120ronpaul6.mp3:ダウンロードして聞く] オフィシャルサイトh
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2008年01月14日

仙台のシンボルを切り倒す日 ケヤキと地下鉄東西線について

今回は仙台のシンボルであるケヤキが地下鉄東西線のために切り倒されそうだという話 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080113konnamachi2Keyak
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2008年01月07日

2008年はエネルギー革命がおきるのではないか。

この番組では、環境、街づくり、それにまつわるまつりごとについて、ゆっくりとお話していきたいと思います。 第一回目は、アメリカ・カリフォルニアにある、低コストの太陽電池を開発しているベンチャー企業、n
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2007年12月22日

ロン・ポールの闘いの経過1 ロンポール一日で7億円を集める!

今回は一月に迫っている予備選挙に向けてのロンポールの闘いの経過をお送りします。先週には一日で$6M=7億円を集めました。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/2007
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2007年11月18日

ロン・ポール革命 5 -Ron Paul Revolution5 ロン・ポールはアメリカ帝国のゴルバチョフになるか?

ロン・ポールはアメリカ帝国のゴルバチョフになるか?ロン・ポールがアメリカ大統領になったらなにがおきるでだろうか? [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20071115
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2007年11月06日

ロン・ポール革命 4 -Ron Paul Revolution4 お金と経済の話-この世で一番の金持ちはお金を作る権利を持っている人

お金と経済の話-この世で一番の金持ちはお金を作る権利を持っている人 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20071105ronpual04.mp3:ダウンロードして聞
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2007年10月24日

ロン・ポール革命 3 -Ron Paul Revolution3 政府は小さくあるべきだ。リバタリアン

今回はリバタリアンの思想について [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20071019ronpaul03.mp3:ダウンロードして聞く] ロン・ポールの動画の日本語版
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2007年10月04日

ロン・ポール革命 2 -Ron Paul Revolution 2 Web2.0革命とロン・ポール

今回はロン・ポールのインターネット戦略、この数年間でウェブがいかに革命的に発展したかについて考えていきます。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20071003ro
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2007年10月01日

ロン・ポール革命 1 -Ron Paul Revolution 1 ロン・ポールの衝撃

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20070930ronpaul1.mp3:ダウンロードして聞く] 2008年アメリカ合衆国大統領選挙(Wikipediaより) J
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2007年09月17日

アメリカの経済はやばい!?「サブプライムローンについて」

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20070916subprimeloan.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください
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2007年01月25日

テレビを捨てる日?

テレビに踊らされる国、アメリカのテレビ事情、地上波デジタル化、テレビ時代の終焉、ニュースのワイドショー化、ネットで見るテレビ番組、 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio
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2007年01月16日

マッチョとガリ

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20070115mattyo.mp3:ダウンロードで聞く] 話題 アメリカにはデブが多いが、マッチョも多い。 ジム文化 アメリカで
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2006年12月07日

肉食人種とベジタリアン

始めてアメリカにくると最初に気づくことは、デブが多いと言うことだ。 車にばっかり乗って、歩かないで、肉ばっかり食べているからそうなるのだが、その一方で肉をいっさい食べないベジタリアンという人達も結構い
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2006年11月14日

水素社会・燃料電池の大きな嘘 近未来交通機関の現在4

その1誰が電気自動車を殺したのか? その2談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 その3アメリカの製造業の終わり [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/200
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2006年11月03日

アメリカの製造業の終わり  近未来交通機関の現在3

その1誰が電気自動車を殺したのか? その2談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061123ev3.mp3:音声フ
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2006年10月24日

談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 近未来交通機関の現在2

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061113ev2.mp3:音声をダウンロードする] 誰が電気自動車を殺したのか? のつづき 仙台インターネットマガジンの
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このEV1が殺されるまでのあらすじはこうだ。カリフォルニア州のゼロ排気ガス規制(Zero-emissions vehicle Mandate)を受けて、自動車会社はことなる二つの方法で、この厳しい規制に対応しようとしたのだ。一つはEV1のような電気自動車を開発をしながら、この規制をなんとか乗り切ろうとした。

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2006年10月20日

誰が電気自動車を殺したのか? 近未来交通機関の現在1

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061113ev1.mp3:音声で聞く] 仙台インターネットマガジン読者の皆様こんにちは、仙台インターネットマガジン代表の佐藤
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2005年10月16日

黒人少年達の戦場、そして私たちの戦場3

黒人少年達の戦場、そして私たちの戦場1 http://www.im-sendai.jp/archives/2005/10/post_177.html 黒人少年達の戦場、そして私たちの戦場2 http:
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黒人少年達の戦場、そして私たちの戦場1

アメリカでは年間に18000人の人が殺人事件で、命を落としている。 アメリカは危ないという、日本人の一般のイメージはただしい。アメリカは病んでいるのだ。異常なのだ。 日本がいくら危なくなったと言
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2005年10月15日

日本の911

週末、もとルームメートのクリスが友達と一緒にロッチェスターに遊びに来てくれた。わざわざ車をレンタルして、ニューヨーク市から6時間もとばしてきてくれたのだ。 せっかく、友達が遊びに来てくれたのに、かぜ
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2005年09月10日

最後に郵政民営化をもう一度考えてみる。

最後に郵政民営化をもう一度考えてみる。 by佐藤研一朗 やはり、今回の郵政民営化案で一番の問題なのは、300兆円のお金を裸でぽんと市場に出そうとしていることだろう。 もしあなたが、300万円の銀行
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郵政民営化法案を考える

郵政民営化法案を考える by 佐藤研一朗 衆議院が解散して、選挙がもうすぐはじまる。ということで、その原因になった郵政民営化法案について考えてみる。 この郵政民営化の争点はなにかというと、アメリ
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2005年08月13日

仙台 良識派みんなの意見箱

仙台インターネットマガジンでは、仙台の良識派の意見を集めています。この場を良識派の意見交換の場にしていきたい、と考えています。 ここでの良識派というのは、仙台のことを考えて、活動している人々です。たと
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2005年08月05日

地下鉄東西線建設反対派に告ぐ

地下鉄東西線建設反対派の敗因は、二つあるとおもう。 (1)リニア式地下鉄東西線に変わる、明確な代替案を提示できなかったこと。 (2)反対派候補者どうしで、票を取り合う格好になったこと。 ここでは
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2005年08月04日

平気でうそをつく政治家、真実をつたえないマスコミ、ほんとのことを知ろうとしない、しらけた一般ピーポー 河北新報と地方ジャーナリズムの不在5

こうして、独占と、談合が行き着くところまでいき、マスコミは真実を伝えない。政治家は、本当に厳しい批判にさらされることがないから、「財政再建します、でも公共事業もやめません。」みたいに、平気でうそをつく
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東西線の差し止め訴訟 河北新報と地方ジャーナリズムの不在4

7月29日付の記事で、今回の市長選挙の投票率は40%台になるだろうと、予想しているが、ふざけた話しだ。(注)仮に投票率が低ければ、これは仙台の独占メディアとして河北新報の責任は重いと思う。多くの人が、
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なにが、マニフェスト型選挙だ 河北新報と地方ジャーナリズムの不在3

河北新報は、今回の市長選挙はマニフェスト型選挙だとか煽っておきながら、各候補者のマニフェストの抜粋を載せただけだ。おかしな話だ。 選挙管理委員会のマニフェストの対応が悪いとか批判している場合だろうか。
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談合を非難する物たちの談合 河北新報と地方ジャーナリズムの不在2

談合を非難する物たちの談合 先の折り込み会社のホームページによる、各都道府県の新聞のシェアをもう一度見てほしい。http://www.geneva-japan.com/page412.htm  日経、
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河北新報と地方ジャーナリズムの不在1

「河北新報って御用新聞だよね。」と、いうのは、たまに、仙台人が、飲み会とかで、ぼそぼそとしゃべるねただ。「そうだよねえ。」話をふられたほうは、そう答える。仙台人は、政治的なことを話したり、自分の意見を
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2005年08月01日

車社会の行き着いた先で考えたこと

私が今住んでいるロッチェスターは車社会の行き着いた先だ。このコダックの本社がある人口20万の地方都市であるロッチェスターは、ニューヨーク州の北のはずれにあり、中心部は非常にさびれている。 しかしこの
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仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに

仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに まず、このLRTを導入するのに必要なのは、構造改革特区制度を使って、仙台をLRT導入実験特区を申請することだ。これによって面倒くさい
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みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 地下鉄東西線の代替案

みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 じゃあ、どうやってみんなの支持をうけながらLRTを導入していくか次のに考えていこう。 まず私が、最初に新しい市長に提案をしたいのは、市民の声、財政難を
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LRTってなんだ。 地下鉄東西線の代替案

LRTってなんだ。 建築費が安くてすむ、LRT(新型路面電車システム)による交通網を整備するべきだと、書いた。 じゃあLRTってなんだろうか。仙台高速鉄道研究会の会員である高井憲司さんによる、”ま
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参考ホームページ

”まちをこわす「クルマ『中心』社会」、まちをつくる「LRT」”
http://www.ic-net.or.jp/home/takaiken/

路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

Le Tram
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/

LRT(Light Rail Transit) & 路面電車
http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/


LRT(Light Rail Transit) & 路面電車の本田様、Le Tramの南様には、乗り入れについて技術的なアドバイスを頂きました。大変ありがとうございました。二つとも素晴らしいサイトなので、どうぞ皆さんごらんください。

文章の、技術的な補強としまして、回答を掲載させていただきます。

<佐藤研一朗による質問はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、はじめまして、仙台インターネットマガジンの佐藤研一朗と申します。

ページを興味深く拝見させて頂きました。
一つ質問がありまして、メールをしています。

いま仙台は市長選挙の真っ最中で、今回の選挙の争点は、地下鉄東西線の建設の是非です。
財政難のなか高額な地下鉄を作るか、人は乗るのか、採算はとれるのか、という感じでもめています。

今回の選挙特集で、この地下鉄の計画を調べているうちに、LRTを提唱されているかたを見つけ、LRTについて調べだしたのですが、その柔軟さ、低コスト、見た目の美しさ、トランジットモールによる街中心部の活性化など、非常におもしろいと思いました。
町並みのきれいな仙台にはこのシステムがぴったりだと私は思い、仙台インターネットマガジンでこのシステムを提案をしたいのですが、一つ大きな疑問があります。

ヨーロッパでは、LRTが、普通電車の路線にのりいれをしている例がありますが、日本のJRや、地下鉄に乗り入れをすることが、技術的に可能なのでしょうか。
低底なLRTで、JRや地下鉄の駅で乗り入れをする場合、線路から構内のギャップが大きい日本の駅では、乗り込むのに難しいそうな感じがしますが、なにか解決策があるのでしょうか?

仙台インターネットマガジンでは選挙ごとに質問状を候補者におくって、その回答をのせています。今回、地下鉄の代替案としてLRTはどうでしょうかと、質問をしたところ、1人の候補者がLRTはJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。私は技術的なことがわからないので、この回答を評価できなくて、こまっています。

こうやって、いきなり質問をするのは、失礼だとは思うのですが、もしお時間がありましたら、御教授していただけないでしょうか。

失礼します。
仙台インターネットマガジン 佐藤研一朗 様
<佐藤研一朗による質問終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<本田様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 佐藤様,メールをいただきました本田です。初めまして。

 早速ですが,ご質問の件,下記のとおり回答します。

 技術的には,海外の事例を参考にするまでもなく,可能です。ただ,第3軌条
の地下鉄の場合には,ちょっと問題も出てこようかと思いますので,正確にいえ
ば,パンタグラフの付いた鉄道との乗り入れは可能ということになるかもしれま
せん。
 LRTと既存鉄道との接続をどこで行うかについては,既存鉄道の形状・ルー
トにもよりますので,判断が難しいところですが,少なくとも「候補者がLRT
はJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。」
に対しては,技術的には乗り入れは可能だと回答いただいて問題ないと思います。

 なお,もっと詳しい技術的な内容がお知りになりたいということであれば,よ
り詳しい専門家をご紹介することは可能ですので,お問い合わせ下さい。

 以上,よろしくお願い申し上げます。
 取り急ぎ,ご回答まで。

<本田様による回答終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<南様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤様

 ご質問の件に関してお答えさせていただきます


 結論から言えば、すでに日本ではLRTと一般鉄道の直通運転が行われています。
該当するのは以下の路線です。

1)広島電鉄宮島線 西広島〜宮島口間(市内線2系統と直通運転)
2)京阪電鉄京津線・京都市営地下鉄東西線 浜大津〜京都市役所前間
3)名鉄美濃町線・田神線・各務原線 美濃町線のLRT車両が、名鉄各務原線に直
通<ただし、2005年春で美濃町線廃止>

 広島電鉄のケースでは、もともと高床式電車だけが走る区間に路面電車から直
通するようになりました。駅は、鉄道用の高いホームとLRT用の低いホーム両方
ある構造になっています(駅は二つのホームが繋がった長いホーム)。ただし、
1991年以降高床式電車は廃車となり、全車が市内線直通のLRTとなっています。
高床式と低床式ホームを併設してLRTが鉄道線に乗り入れるケースとしては、オ
ランダ・アムステルダムのLRTでも見られます
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/nl/ams/photo/ams05.jpg

2)の京阪京津線に関しては、東西線開業とともに京津線の京都市内の路面電車区
間が廃止になり、同時に東西線に乗り入れるようになりました。地下鉄〜京阪の
直通系統車は大津市内の路面区間も走ります。京阪大津線は基本的に高床式車両
を使用し、ホームも高いタイプの構造であったのでそのまま地下鉄と乗り入れて
います。なお、京都市営地下鉄東西線はミニ地下鉄ですが、大阪や神戸のリニア
式ではなく、京阪大津線の規格で作られています。つまり、京都の場合は地下鉄
をLRT規格で作って地下鉄とLRTの直通運転をしているということになります。
 高床式LRTを地下鉄代わりに使う例はドイツで見られます。ケルン・ボン・デュッ
セルドルフ・フランクフルトなどがこのケースに該当します。

 またフランスのルーアンでは、地下区間のホームも低いタイプとして、低床式
のLRTを地下鉄代わりに運行しています

3)の名鉄の方は、美濃町線が2005年3月で廃止されてしまったので今は見ること
は出来ませんが(岐阜の場合は、市政としてクルマ優先を徹底させるために路面
電車を長らく排除し続けてきました)、1970年から35年近く続けられました。美
濃町線のLRTを新岐阜駅(現在の名鉄岐阜駅)に直通させるために、路面電車の車
庫に引き込み線を鉄道線である各務原線につなぎ、田神駅と岐阜駅の一駅区間だ
けLRTが鉄道線に乗り入れる形態をとっています。この区間では鉄道線の6両編成
の電車と軽快なLRTがすれ違う光景がずっと見られました。電圧が異なっていま
したので、LRTを複電圧式にして対応していました。

 この方式はドイツのカールスルーエやザールブリュッケンと同じような方式で
す。

 LRTと鉄道・地下鉄の乗り入れに関しては、直通先の規格を変えないままLRTが
乗り入れるのか、あるいは直通先をLRT化してしまうのかによって対応が異なっ
てきます。来年JR富山港線がLRTになりますが、これは鉄道線を完全にLRT化して
しまう仕組みです。地下鉄とLRTの直通の場合も、地下鉄が他の路線と乗り入れ
がないのならば、地下鉄を始めからLRT規格で整備すれば問題は解決するという
ことになります。

 LRTの場合は床が低いというイメージもありますが、高床式LRTと高床式ホーム
を使うことによってバリアフリーを実現しているケースもあります。日本では都
電荒川線・東急世田谷線・京福電鉄嵐山線・京阪大津線など都市部で専用軌道の
割合が多いLRTが該当します。高床式LRTならば、鉄道線との互換性が高くなりま
す。
 低床式のLRTが鉄道線に乗り入れる場合も、ホームを2つ造ることによって解
決できます。鉄道線に低床式LRTが乗り入れる場合、主要駅のみ2種類のホーム
を造り、小さな駅はLRTのみ停車で低床ホームとすれば費用はかかりません。鉄
道線の列車は快速、LRTは各駅停車として運行するのです。ドイツのカールスルー
エやザールブリュッケンのLRTと鉄道線の乗り入れはこのような形態をとってい
ます。


 最後に、日本とヨーロッパの相違ですが、ヨーロッパの方が在来線の車両が大
きく、LRTとの格差は大きいのです。また日本の場合、半数の大手私鉄(阪神や京
急など)は開業時は路面電車でした。そのため、電鉄線などではLRTに始めから規
格が近い路線であるということは言えます。
<南様による回答おわり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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投稿者 ken16310 : 07:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月31日

東西線を考える1 地下鉄東西線は建設すべきでない

東西線を考える やっとここまで話を持ってくることができた。思ったより、ずっと時間がかかって、今日はもう投票日。この文書を読んでから選挙にいくひとは少ないだろう。それでも、自分が思うことをまとまって文
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投稿者 ken16310 : 16:48 | コメント (1) | トラックバック

付加価値、あらたな収入源 南北線の赤字解消策はあるか?3

付加価値、あらたな収入源 200円均一の料金システムの話が、どんどん長くなってしまって、なかなか前にすすまない。軽く付加価値と新たな収入源についてふれ、とっとと東西線の話にすすめたい。 (2)地下
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投稿者 ken16310 : 04:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日

地下鉄とバスの運賃を200円均一化、乗り換えを無料に 南北線の赤字解消策はあるか?2

地下鉄とバスの運賃を200円均一化、バスと地下鉄の乗り換えを無料に トップを契約制へ、これは新しいのアイディアをやるための必要条件だろう。 じゃあ新しい契約制のトップは、どんなことで実際に赤字を解
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投稿者 ken16310 : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日

南北線の赤字解消策はあるか?1 局長クラスを契約制に

現状はわかった。では、どうやったら、赤字を解消できるのだろうか。 まず、ここで言う赤字解消というのは、単年度の赤字(約33億)をなくすということだ。累計の1090億円を無くすのは、5年や、10年では、
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投稿者 ken16310 : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

地下鉄南北線を採点する2 累計1090億円の赤字の意味

では、今度は地下鉄の収支をみていきたい。 仙台市は地下鉄南北線の1日の目標乗客数を、開業当初22万人と見込んでいたそうですが、(交通局で資料がみつかりませんでした。)開業してからもうすぐ20年、昨年の
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投稿者 ken16310 : 13:30 | コメント (3) | トラックバック

地下鉄南北線を採点する1 地下鉄南北線は何点?

地下鉄南北線を採点する 今度は、どうやったら地下鉄南北線の赤字を解消できるだろうかということを、マネージメントと絡めて考えていきます。 地下鉄南北線は何点? まず最初にこの泉中央から富沢の15キロを結
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投稿者 ken16310 : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

公共事業について考える4 計画とマネージメントの大切さ

計画とマネージメント 公共事業をするうえで、大切なことが二つある、一つは最初の計画、もう一つはその後どうやって施設を活用していくかというマネージメントだ。最初の計画というのが何よりも大事である。作る施
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投稿者 ken16310 : 09:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える3 無駄な公共事業とはなにか

無駄な公共事業とはなにか 公共事業という言葉が、「悪い意味」となって、ひさしいと書いたが、日本で、公共事業自体に反対をしている人をほとんど見たことがない。アメリカには、公共事業をやめ、政府はできるだけ
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投稿者 ken16310 : 08:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える2 公共事業=インフラ整備

公共事業は、インフラ整備と同意語と言っていいだろう。では、インフラというのはなにか。これは英語でinfrastructure、日本語では社会資本。百科事典によれば「社会基盤のことをいう。経済用語として
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投稿者 ken16310 : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

公共事業について考える1 公共事業という悪い言葉

仙台市長選挙が(新聞で見る限り)盛り上がっている。どうも、地下鉄東西線が争点になっているようだ。この地下鉄東西線は、西は八木山動物園から、東は六丁の目、荒井までを地下鉄で結んでしまおうという巨大な公共
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投稿者 ken16310 : 06:45 | コメント (0) | トラックバック
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