仙台インターネットマガジン 仙台の地元情報から、アート、音楽、文学、スポーツ、エッセイ、旅、政治まで

2012年11月30日

主流になりつつある金本位制の議論

アメリカはロチェスターの佐藤研一朗です。 今日は2012年11日29日です。 日本では選挙が間近に迫り、政党が分かれた、くっ付いたと、話題に事欠きません。今日は表面的な政治的な動きではなく、もっと奥の
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2012年09月21日

ナショナリズムという貧乏神

世界的な経済の減速とともに、日中韓で盛り上がるナショナリズムについて話をしました。  ・自己紹介  ・国家の領地問題は、ギャングの縄張り争いと同じ事  ・役場の地域独占と  ・企業の競争=安くいい製品
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2011年07月28日

福島で思うこと

原発から21キロの都路で考えたことを少し  ・ 福島県田村市都路  ・ 他人のカネで生きているアメリカ人につぐ  ・ 連銀ヲ廃止セヨを翻訳中  ・ アメリカ大統領選挙解説  ・ 原発事故で撒き散らされ
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2011年04月26日

社会の設計思想

原発事故から見えてくるものは設計思想の甘さ  ・ Fail Safeでない原発の設計 電気がなければ壊れる  ・ なぜ東電は巨大なリスクを背負ったのか  ・ なぜ政府は原発を推進したのか  ・ コーポ
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2011年04月16日

原発、どうなったら安心出来るのか

原発の事態がどうなれば、我々が何を知れば安心出来るのかを話してみました。  ・ 福島原発事故の規模はチェルノブイリの10分の1か、1分の1000か。  ・ 放射性物質の拡散は収束に向かっているか  ・
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2011年04月12日

未来は決まってはいない

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20110411mirai.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください。 iTune
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2010年10月14日

税金廃止論

 ・ おひさしぶり  ・ 登録リスナー8069人 588位  ・ 税金を廃止し、寄付で政府を運営しよう  ・ 政治思想が死んだ時代  ・ パーキンソンの法則  ・ 税金と強盗の違いは?  ・ 税金は王
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2010年07月10日

減税のたいせつさ

 ・ 消費税が増税が焦点?   ・ 消費税を上げれば消費が減る  ・ 減税なくして行政改革なし  ・ 税金とは略奪である  ・ 税金を廃止すべきである [mp3:http://www.im-senda
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2010年01月27日

日本は独立を目指すべきだ

何度でも言いたい。日本は独立を目指すべきである。  ・ 戦後の世界からの独立   ・ 今目の前で、日本国独立戦争が起きている  ・ 独立に必要なのは勇気だ  ・ 前を向いてそのために必要なことをするべ
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投稿者 ken16310 : 13:48 | トラックバック

2010年01月23日

誕生日 二つの革命

1月20日は私の誕生日でした。今日はだらだらと思うことを、日本とアメリカで進む二つの革命について  ・ 登録リスナー4646人、ランキング732位  ・ 31になりました。   ・ 崩壊していく日本を
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投稿者 ken16310 : 02:26 | トラックバック

2010年01月11日

頑張れ 河村たかし! 総理を狙う男

日本で一番私が好きな政治家は、やっぱり現名古屋市長の河村たかしでしょう。彼には総理大臣になってもらわなくてはなりませんね。  ・ 登録リスナー4558人、ランキング734位  ・ 下も白、上も白、真っ
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投稿者 ken16310 : 00:28 | トラックバック

2009年12月31日

民主党はマスゴミ解体を目指すべきだ

悪徳ペンタゴンの一角自民党が倒れたが、まだまだ強敵が残っている。やはり政治家の本音を民衆に届けるためには、マスコミの解体が必要です。  ・ 登録リスナー4404人、ランキング745位  ・ 悪のペンタ
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2009年11月27日

文部省を解体せよ!

事業仕分けでの、スパコンの予算カットについて、教育界から異論が相次いだ。しかし、教育界は批判されるべき部分もあるのではないのか。  ・ 登録リスナー4064人、ランキング778位  ・ 悪のペンタゴン
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投稿者 ken16310 : 05:34 | トラックバック

2009年11月02日

民主党二段階右折のすすめ <完全版>

<副島学問道場に投稿した文章です。> 民主党二段階右折のすすめ 政権交代後、民主党がとるべき戦略の一考 (この文章は衆議院選挙の後の2009年9月2日に書いた文章に手を入れたものです。) アメリカは、
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投稿者 ken16310 : 13:13 | トラックバック

2009年09月02日

民主党、二段階右折のすすめ

歴史的な選挙に勝った民主党はどのような戦略をとるべきだろうか、リバータリアンの視点から考えてみた。  ・ 登録リスナー3160人、ランキング859位  ・ 2009年8月に仙台インターネットマガジンを
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投稿者 ken16310 : 06:42 | トラックバック

2009年08月28日

どのように日本を再生していくか

この歴史的な選挙のあとに、日本を再生させるために何をする必要があるのだろうか  ・ ボストンに行ってきた  ・ 在外投票をしてきました  ・ 政治家には徳が必要  ・ 自民党は今までの徳を使い果たした
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投稿者 ken16310 : 00:28 | トラックバック

2009年08月17日

歴史的な選挙を前に

歴史的な選挙を前に、今の日本の歴史的な位置を考えてみました。  ・ 終戦記念日=敗戦記念日=アメリカに負けた日  ・ 日本はアメリカの属国である。  ・ 逆コース  ・ 自民党はCIAから資金援助をう
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投稿者 ken16310 : 23:52 | トラックバック

2009年07月28日

選挙期間中、北朝鮮になる日本

今年の夏は選挙尽くしということで、憲法違反の公職選挙法について語ってみました。  ・ 仙台市の財政破綻はこれで決定  ・ 経済は縮小し、政府は拡大する  ・ 日本の政治と、学校の生徒会との相似  ・ 
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投稿者 ken16310 : 01:04 | トラックバック

2009年07月23日

私が市長選挙に立候補したら

今日はだらだらと、自分がロチェスターの市長になったらどんなリバータリアンな政策を実行できるか考えてみました。  ・ 仙台市長選挙が迫っている。  ・ 地下鉄東西線の見直しを言うのは一候補だけ。  ・ 
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2009年07月20日

ニュースピックアップ・仙台市長選挙 2009

このページでは、今年2009年の7月に迫ってきた仙台市長選挙関連のニュースを集めていきます。記事が集まり次第。まとめてラジオ番組をアップします。さて今回はさすがに選挙特集をやらなくてはいけないかなあ。
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2009年03月28日

マスメディアの没落 その時ネットは

100年に一度の不況といわれる中、広告に頼るマスメディアが崩れ始めた。  ・テレビを捨てる日  ・印象操作するテレビ  ・つまりいやがらせ  ・広告不況  ・広告ビジネスプランの崩壊  ・ネットの有料
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投稿者 ken16310 : 09:25 | トラックバック

2009年01月12日

老化していく日本

四年ぶりに帰った日本の印象について語りました。  ・熟練=老化  ・日本の床屋は最高だ  ・新幹線はリニアにする必要はあるか?  ・古い日本=高度成長の日本、輸出大国、加工貿易、自民党、マスコミ、経済
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2008年12月24日

大麻、ギャング、街づくり(その3)

大麻を取りしままる根拠というのはあるのだろうかという話をしました。  ・憲法は国民から国への命令  ・無数にある法律群が日本人を鬱にしている  ・自殺を試みた人を死刑にするべきか?  ・イーストを禁止
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投稿者 ken16310 : 04:40 | トラックバック

2008年12月15日

大麻、ギャング、街づくり(その2)

大麻と、ギャングと、街づくり(前半)からの続き アメリカでの大麻の扱われ方を話しました。  ・大麻を少量所持を非犯罪化する州が増えている。  ・13州で医療大麻が認められている  ・悪名高いロックフェ
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2008年12月12日

大麻、ギャング、街づくり(その1)

大麻を覚せい剤のようなハードドラッグと一緒にして報道している日本の報道の姿勢は大きな問題である。薬物乱用を防ぐためには正しい知識、コントロールするすべを教えるのが一番の方法である。 大麻≠麻薬 まずこ
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2008年12月02日

ピーク後の世界を生き残る方法

こちらも環境論文の一部です。ピーク後の世界について書いて見ました。代替エネルギーのところが大切だと思います。日本で資源になると騒がれているメタンハイドレートは資源にならないかもしれないことを少し書きま
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投稿者 ken16310 : 23:06 | トラックバック

2008年12月01日

ピークオイルを乗り越えるために~戦略的低エネルギーという選択肢~

以前、言っていたピークオイルについて書いた環境論文「ピークオイルを乗り越えるために~戦略的低エネルギーという選択肢~」ですが、残念ながら締め切りに遅れたのと、なんだりで、本に載らなかった(涙)ので、仙
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2008年10月29日

仙台市だけは例外です。

仙台市は、杜の都と名乗る資格があるんだろうか。 杜の都の環境を作る条例について少し考えてみる。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20081104morinomiy
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2008年09月15日

何を食べればいいのか?

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080915syoku.mp3:ダウンロードして聞く] 音声が早送りになる場合は、Firefoxをお使いください。 iTune
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2008年09月02日

終わるべきことは終わらなくてはならない

冷戦時代の名残りの自民党政治やはりこれはなくならなくてはいけない。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080901owari.mp3:ダウンロードして聞く] 音
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投稿者 ken16310 : 12:46 | トラックバック

2008年08月12日

アメリカの覇権崩壊とピークオイル

今回は覇権とエネルギーの関係について、 アメリカの覇権崩壊はピークオイルによって引き起こされているというお話です。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/2008081
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2008年07月14日

安くて大量にある石油の終わり

世界は石油ピークに近づいているか。どやってピーク後を生き残っていくか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080713peak2.mp3:ダウンロードして聞く]
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2008年05月27日

ピークオイルについて考えてみよう

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080525peakoil1.mp3:ダウンロードして聞く] 世界の油田発見量と、生産量のグラフ すで1964年に発見のピーク
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2008年04月28日

「年寄りは死ね」というメッセージ 平成の奴隷解放2

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080427tosiyori.mp3:ダウンロードして聞く] <佐藤研一朗のコメント> この平成の姨捨山制度と悪口をいわれてい
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2008年04月07日

平成の奴隷解放 

これから日本をよくするためには平成の奴隷解放がひつようだ。日本のどこに奴隷がいるかって?どれが奴隷だって? それはラジオを聴いてのお楽しみ。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/
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2008年04月01日

減税してすいません。

今日は4月1日のジョークを紹介します。ガソリン税の暫定税率期限切れについての福田総理のコメントを笑い飛ばそう。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080331g
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2008年02月26日

国を小さくすることが、地方分権の第一歩 その2

前回に引き続き、地方分権の話をすこし。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080224tihoubunnkenn2.mp3:ダウンロードして聞く] <宮崎毎日新
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2008年02月25日

国を小さくすることが、地方分権の第一歩 その1

国(中央政府)を小さくすることが、地方分権の第一歩です。そのためにはまず、国の財源を、地方にうつさなくてはいけない。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/200802
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2008年02月04日

ローテクの逆襲 自転車の可能性

今回はパリの有名になったセルフサービスのレンタル自転車、ヴェリブ(Velib’)、自転車専用道、自転車にも燃費があるというお話。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/
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2008年01月28日

ケヤキ伐採が、28、29日に行われます。

ついに青葉通りの44本のケヤキが伐採される日がやってきました。今後同じような過ちをおかさないために、私たちは何をするべきなのでしょうか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/ra
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2008年01月21日

仙台ブランドを高めよう。 仙台にぴったりな交通機関は?

杜の都という仙台のブランドを高めながら、自然環境によく、住環境にもやさしい、そんな交通機関をつくれるだろうか。 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080120
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2008年01月14日

仙台のシンボルを切り倒す日 ケヤキと地下鉄東西線について

今回は仙台のシンボルであるケヤキが地下鉄東西線のために切り倒されそうだという話 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20080113konnamachi2Keyak
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2008年01月07日

2008年はエネルギー革命がおきるのではないか。

この番組では、環境、街づくり、それにまつわるまつりごとについて、ゆっくりとお話していきたいと思います。 第一回目は、アメリカ・カリフォルニアにある、低コストの太陽電池を開発しているベンチャー企業、n
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2006年11月14日

水素社会・燃料電池の大きな嘘 近未来交通機関の現在4

その1誰が電気自動車を殺したのか? その2談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 その3アメリカの製造業の終わり [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/200
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2006年11月03日

アメリカの製造業の終わり  近未来交通機関の現在3

その1誰が電気自動車を殺したのか? その2談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 [mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061123ev3.mp3:音声フ
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2006年10月24日

談合はアメリカにもある。ただそれはほとんど陰謀 近未来交通機関の現在2

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061113ev2.mp3:音声をダウンロードする] 誰が電気自動車を殺したのか? のつづき 仙台インターネットマガジンの
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このEV1が殺されるまでのあらすじはこうだ。カリフォルニア州のゼロ排気ガス規制(Zero-emissions vehicle Mandate)を受けて、自動車会社はことなる二つの方法で、この厳しい規制に対応しようとしたのだ。一つはEV1のような電気自動車を開発をしながら、この規制をなんとか乗り切ろうとした。

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2006年10月20日

誰が電気自動車を殺したのか? 近未来交通機関の現在1

[mp3:http://www.im-sendai.jp/radio/20061113ev1.mp3:音声で聞く] 仙台インターネットマガジン読者の皆様こんにちは、仙台インターネットマガジン代表の佐藤
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2005年10月15日

日本の911

週末、もとルームメートのクリスが友達と一緒にロッチェスターに遊びに来てくれた。わざわざ車をレンタルして、ニューヨーク市から6時間もとばしてきてくれたのだ。 せっかく、友達が遊びに来てくれたのに、かぜ
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2005年09月10日

最後に郵政民営化をもう一度考えてみる。

最後に郵政民営化をもう一度考えてみる。 by佐藤研一朗 やはり、今回の郵政民営化案で一番の問題なのは、300兆円のお金を裸でぽんと市場に出そうとしていることだろう。 もしあなたが、300万円の銀行
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郵政民営化法案を考える

郵政民営化法案を考える by 佐藤研一朗 衆議院が解散して、選挙がもうすぐはじまる。ということで、その原因になった郵政民営化法案について考えてみる。 この郵政民営化の争点はなにかというと、アメリ
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2005年08月13日

仙台 良識派みんなの意見箱

仙台インターネットマガジンでは、仙台の良識派の意見を集めています。この場を良識派の意見交換の場にしていきたい、と考えています。 ここでの良識派というのは、仙台のことを考えて、活動している人々です。たと
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2005年08月05日

地下鉄東西線建設反対派に告ぐ

地下鉄東西線建設反対派の敗因は、二つあるとおもう。 (1)リニア式地下鉄東西線に変わる、明確な代替案を提示できなかったこと。 (2)反対派候補者どうしで、票を取り合う格好になったこと。 ここでは
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2005年08月04日

平気でうそをつく政治家、真実をつたえないマスコミ、ほんとのことを知ろうとしない、しらけた一般ピーポー 河北新報と地方ジャーナリズムの不在5

こうして、独占と、談合が行き着くところまでいき、マスコミは真実を伝えない。政治家は、本当に厳しい批判にさらされることがないから、「財政再建します、でも公共事業もやめません。」みたいに、平気でうそをつく
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東西線の差し止め訴訟 河北新報と地方ジャーナリズムの不在4

7月29日付の記事で、今回の市長選挙の投票率は40%台になるだろうと、予想しているが、ふざけた話しだ。(注)仮に投票率が低ければ、これは仙台の独占メディアとして河北新報の責任は重いと思う。多くの人が、
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なにが、マニフェスト型選挙だ 河北新報と地方ジャーナリズムの不在3

河北新報は、今回の市長選挙はマニフェスト型選挙だとか煽っておきながら、各候補者のマニフェストの抜粋を載せただけだ。おかしな話だ。 選挙管理委員会のマニフェストの対応が悪いとか批判している場合だろうか。
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談合を非難する物たちの談合 河北新報と地方ジャーナリズムの不在2

談合を非難する物たちの談合 先の折り込み会社のホームページによる、各都道府県の新聞のシェアをもう一度見てほしい。http://www.geneva-japan.com/page412.htm  日経、
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河北新報と地方ジャーナリズムの不在1

「河北新報って御用新聞だよね。」と、いうのは、たまに、仙台人が、飲み会とかで、ぼそぼそとしゃべるねただ。「そうだよねえ。」話をふられたほうは、そう答える。仙台人は、政治的なことを話したり、自分の意見を
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2005年08月01日

車社会の行き着いた先で考えたこと

私が今住んでいるロッチェスターは車社会の行き着いた先だ。このコダックの本社がある人口20万の地方都市であるロッチェスターは、ニューヨーク州の北のはずれにあり、中心部は非常にさびれている。 しかしこの
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仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに

仙台をLRT特区に、あおば通を歩行者と自転車のトランジットモールに まず、このLRTを導入するのに必要なのは、構造改革特区制度を使って、仙台をLRT導入実験特区を申請することだ。これによって面倒くさい
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みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 地下鉄東西線の代替案

みんなの支持をうけながらLRTを導入する方法 じゃあ、どうやってみんなの支持をうけながらLRTを導入していくか次のに考えていこう。 まず私が、最初に新しい市長に提案をしたいのは、市民の声、財政難を
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LRTってなんだ。 地下鉄東西線の代替案

LRTってなんだ。 建築費が安くてすむ、LRT(新型路面電車システム)による交通網を整備するべきだと、書いた。 じゃあLRTってなんだろうか。仙台高速鉄道研究会の会員である高井憲司さんによる、”ま
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参考ホームページ

”まちをこわす「クルマ『中心』社会」、まちをつくる「LRT」”
http://www.ic-net.or.jp/home/takaiken/

路面電車を考える館
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

Le Tram
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/

LRT(Light Rail Transit) & 路面電車
http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/


LRT(Light Rail Transit) & 路面電車の本田様、Le Tramの南様には、乗り入れについて技術的なアドバイスを頂きました。大変ありがとうございました。二つとも素晴らしいサイトなので、どうぞ皆さんごらんください。

文章の、技術的な補強としまして、回答を掲載させていただきます。

<佐藤研一朗による質問はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、はじめまして、仙台インターネットマガジンの佐藤研一朗と申します。

ページを興味深く拝見させて頂きました。
一つ質問がありまして、メールをしています。

いま仙台は市長選挙の真っ最中で、今回の選挙の争点は、地下鉄東西線の建設の是非です。
財政難のなか高額な地下鉄を作るか、人は乗るのか、採算はとれるのか、という感じでもめています。

今回の選挙特集で、この地下鉄の計画を調べているうちに、LRTを提唱されているかたを見つけ、LRTについて調べだしたのですが、その柔軟さ、低コスト、見た目の美しさ、トランジットモールによる街中心部の活性化など、非常におもしろいと思いました。
町並みのきれいな仙台にはこのシステムがぴったりだと私は思い、仙台インターネットマガジンでこのシステムを提案をしたいのですが、一つ大きな疑問があります。

ヨーロッパでは、LRTが、普通電車の路線にのりいれをしている例がありますが、日本のJRや、地下鉄に乗り入れをすることが、技術的に可能なのでしょうか。
低底なLRTで、JRや地下鉄の駅で乗り入れをする場合、線路から構内のギャップが大きい日本の駅では、乗り込むのに難しいそうな感じがしますが、なにか解決策があるのでしょうか?

仙台インターネットマガジンでは選挙ごとに質問状を候補者におくって、その回答をのせています。今回、地下鉄の代替案としてLRTはどうでしょうかと、質問をしたところ、1人の候補者がLRTはJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。私は技術的なことがわからないので、この回答を評価できなくて、こまっています。

こうやって、いきなり質問をするのは、失礼だとは思うのですが、もしお時間がありましたら、御教授していただけないでしょうか。

失礼します。
仙台インターネットマガジン 佐藤研一朗 様
<佐藤研一朗による質問終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<本田様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 佐藤様,メールをいただきました本田です。初めまして。

 早速ですが,ご質問の件,下記のとおり回答します。

 技術的には,海外の事例を参考にするまでもなく,可能です。ただ,第3軌条
の地下鉄の場合には,ちょっと問題も出てこようかと思いますので,正確にいえ
ば,パンタグラフの付いた鉄道との乗り入れは可能ということになるかもしれま
せん。
 LRTと既存鉄道との接続をどこで行うかについては,既存鉄道の形状・ルー
トにもよりますので,判断が難しいところですが,少なくとも「候補者がLRT
はJRや地下鉄に乗り入れができないからだめだという、回答をくれました。」
に対しては,技術的には乗り入れは可能だと回答いただいて問題ないと思います。

 なお,もっと詳しい技術的な内容がお知りになりたいということであれば,よ
り詳しい専門家をご紹介することは可能ですので,お問い合わせ下さい。

 以上,よろしくお願い申し上げます。
 取り急ぎ,ご回答まで。

<本田様による回答終わり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<南様による回答はじめ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐藤様

 ご質問の件に関してお答えさせていただきます


 結論から言えば、すでに日本ではLRTと一般鉄道の直通運転が行われています。
該当するのは以下の路線です。

1)広島電鉄宮島線 西広島〜宮島口間(市内線2系統と直通運転)
2)京阪電鉄京津線・京都市営地下鉄東西線 浜大津〜京都市役所前間
3)名鉄美濃町線・田神線・各務原線 美濃町線のLRT車両が、名鉄各務原線に直
通<ただし、2005年春で美濃町線廃止>

 広島電鉄のケースでは、もともと高床式電車だけが走る区間に路面電車から直
通するようになりました。駅は、鉄道用の高いホームとLRT用の低いホーム両方
ある構造になっています(駅は二つのホームが繋がった長いホーム)。ただし、
1991年以降高床式電車は廃車となり、全車が市内線直通のLRTとなっています。
高床式と低床式ホームを併設してLRTが鉄道線に乗り入れるケースとしては、オ
ランダ・アムステルダムのLRTでも見られます
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/nl/ams/photo/ams05.jpg

2)の京阪京津線に関しては、東西線開業とともに京津線の京都市内の路面電車区
間が廃止になり、同時に東西線に乗り入れるようになりました。地下鉄〜京阪の
直通系統車は大津市内の路面区間も走ります。京阪大津線は基本的に高床式車両
を使用し、ホームも高いタイプの構造であったのでそのまま地下鉄と乗り入れて
います。なお、京都市営地下鉄東西線はミニ地下鉄ですが、大阪や神戸のリニア
式ではなく、京阪大津線の規格で作られています。つまり、京都の場合は地下鉄
をLRT規格で作って地下鉄とLRTの直通運転をしているということになります。
 高床式LRTを地下鉄代わりに使う例はドイツで見られます。ケルン・ボン・デュッ
セルドルフ・フランクフルトなどがこのケースに該当します。

 またフランスのルーアンでは、地下区間のホームも低いタイプとして、低床式
のLRTを地下鉄代わりに運行しています

3)の名鉄の方は、美濃町線が2005年3月で廃止されてしまったので今は見ること
は出来ませんが(岐阜の場合は、市政としてクルマ優先を徹底させるために路面
電車を長らく排除し続けてきました)、1970年から35年近く続けられました。美
濃町線のLRTを新岐阜駅(現在の名鉄岐阜駅)に直通させるために、路面電車の車
庫に引き込み線を鉄道線である各務原線につなぎ、田神駅と岐阜駅の一駅区間だ
けLRTが鉄道線に乗り入れる形態をとっています。この区間では鉄道線の6両編成
の電車と軽快なLRTがすれ違う光景がずっと見られました。電圧が異なっていま
したので、LRTを複電圧式にして対応していました。

 この方式はドイツのカールスルーエやザールブリュッケンと同じような方式で
す。

 LRTと鉄道・地下鉄の乗り入れに関しては、直通先の規格を変えないままLRTが
乗り入れるのか、あるいは直通先をLRT化してしまうのかによって対応が異なっ
てきます。来年JR富山港線がLRTになりますが、これは鉄道線を完全にLRT化して
しまう仕組みです。地下鉄とLRTの直通の場合も、地下鉄が他の路線と乗り入れ
がないのならば、地下鉄を始めからLRT規格で整備すれば問題は解決するという
ことになります。

 LRTの場合は床が低いというイメージもありますが、高床式LRTと高床式ホーム
を使うことによってバリアフリーを実現しているケースもあります。日本では都
電荒川線・東急世田谷線・京福電鉄嵐山線・京阪大津線など都市部で専用軌道の
割合が多いLRTが該当します。高床式LRTならば、鉄道線との互換性が高くなりま
す。
 低床式のLRTが鉄道線に乗り入れる場合も、ホームを2つ造ることによって解
決できます。鉄道線に低床式LRTが乗り入れる場合、主要駅のみ2種類のホーム
を造り、小さな駅はLRTのみ停車で低床ホームとすれば費用はかかりません。鉄
道線の列車は快速、LRTは各駅停車として運行するのです。ドイツのカールスルー
エやザールブリュッケンのLRTと鉄道線の乗り入れはこのような形態をとってい
ます。


 最後に、日本とヨーロッパの相違ですが、ヨーロッパの方が在来線の車両が大
きく、LRTとの格差は大きいのです。また日本の場合、半数の大手私鉄(阪神や京
急など)は開業時は路面電車でした。そのため、電鉄線などではLRTに始めから規
格が近い路線であるということは言えます。
<南様による回答おわり>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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投稿者 ken16310 : 07:42 | トラックバック

2005年07月31日

1円も借金をせずに、いまある貯金で交通網の整備を 東西線を考える2

結局、どんな交通網を整備するにも、巨額な建設費をかけると後々、何十年とその支払いに苦しまなくてはならない。もし市の収入が極端に落ち込み、しかも地下鉄が赤字をだしているなら、廃止しせざるえない状況に追い
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投稿者 ken16310 : 22:02 | トラックバック

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投稿者 ken16310 : 16:48 | コメント (1) | トラックバック

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投稿者 ken16310 : 04:32 | トラックバック

2005年07月30日

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投稿者 ken16310 : 19:27 | トラックバック

2005年07月29日

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現状はわかった。では、どうやったら、赤字を解消できるのだろうか。 まず、ここで言う赤字解消というのは、単年度の赤字(約33億)をなくすということだ。累計の1090億円を無くすのは、5年や、10年では、
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投稿者 ken16310 : 21:58 | トラックバック

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投稿者 ken16310 : 13:30 | コメント (3) | トラックバック

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投稿者 ken16310 : 13:21 | トラックバック

2005年07月23日

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投稿者 ken16310 : 09:45 | トラックバック

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投稿者 ken16310 : 08:45 | トラックバック

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公共事業は、インフラ整備と同意語と言っていいだろう。では、インフラというのはなにか。これは英語でinfrastructure、日本語では社会資本。百科事典によれば「社会基盤のことをいう。経済用語として
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投稿者 ken16310 : 07:45 | トラックバック

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仙台市長選挙が(新聞で見る限り)盛り上がっている。どうも、地下鉄東西線が争点になっているようだ。この地下鉄東西線は、西は八木山動物園から、東は六丁の目、荒井までを地下鉄で結んでしまおうという巨大な公共
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投稿者 ken16310 : 06:45 | トラックバック
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